認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2015.7.31

グリーンネックレス6月の活動報告

6月11日 ものつくりとおしゃべりの日

梅雨らしい残念な空模様ですが、ようやく縫いあがった絞りの浴衣をリメイクしたラップスカートを着て、気持ちだけでもウキウキしながら、こもれび荘にやってきました。
「天気が悪いからあまり人もこないだろう」との私の予想は外れ、午後1時を少し過ぎた頃には、いつも通りの賑わいでした。
今日のみんなの様子もとても様々です。
紙粘土でにゃんこの小物を作る人、お友達のために編んだストールを見せてくれる人、みんなのおしゃべりをBGMにぼんやりしている人、おしゃべりとお菓子を楽しむ人…。
そんな程よいばらばら感に包まれて過ごす時間が、私には快適なのだなあと改めて思いました。
来週は、何をしましょうか?
きっと、事前に決めても、その場の気分で変わったりしちゃうのがグリネの仲間たちなのですね。でも、それが、私たちの場の「らしさ」かな。

150611_1512

6月18日 食事会の日

最近、グリーンネックレスが賑やかなのです。
いままでは6-8人で「なかなか多い!」と感じていたのですが、最近10人くらい集まります。はじめましての方もいらしたりして。
グリネをはじめて10年目に入るワタクシですが、実はひどい人見知りなのです。お部屋が狭く感じるほど人がたくさんいたり、はじめましての方が何人かいたりするとドギマギします。はじめていらっしゃる方もドキドキでしょうが、受け入れ側も、実はドキドキです。ですから、第一印象があまり良くなくても、ちょっとおまけして次回のチャンスも与えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

150618_1247

最近仲間同士がお洋服の交換会をグリネの時間の中でしています。
自分の着なくなったきれいなお洋服を持ち寄って、お隣のテーブルの部屋で試着したり、コーディネイトしあったりして、楽しそうです。仲間同士で自然にこういったやりとりが生まれるのはうれしいなあと思います。こういう自由な雰囲気を壊さないように、大切にしていきたいです。

150618_1527

グリーンネックレスは女性の方なら、初めての方もお久しぶりの方もどなたでも歓迎です。ものつくりの第二週は午後1時から、ご飯の会は午前10時からこもれび荘の1階和室でやっています。

なお、8月13日はお休みをさせていただきます。8月20日は、いつも通り10時から開けています!
お気軽においでください。
(やまぐち)

150611_1517

最新の記事を読む

一覧を見る