猛暑の中、今日のサロンは

暑いですねー!まさに「猛暑」という言葉がピッタリの日々が連日続いています。皆さん、できるだけ涼しい所で過ごし、水分補給に心がけましょう。実は、私は水分補給が怠りがちで、よく周りの人からよく注意されるのですが・・・・・・

さすがに、この暑さに家を出ることをためらいがちになってか、ここ2~3週間、サロンに足を運んでくださるお客様が、やや、少なくなっています。今日は、先週までとは違い、「お久しぶりですね」と声をかけることもしばしば、最近になくたくさんの方がみえられました。

今日のランチは”豚汁煮込みと切干大根煮”です。今や、当サロンのランチの顔ともいえるOさんが作ってくださいました。具だくさんの豚汁は、この猛暑を乗り切るに格好の逸品でした。また、切干大根は、じっくりと煮込まれ味がしっかり浸みこんでいて口の中に溶け込んでいきます。皆さん、残すところなくきれいに食べてくださいました。Oさん、今日もありがとうございました。

P1040611

おやつは、ボランティアスタッフのWさんが作ってくださいました。朝、いつもより早く、Wさんが保冷用の発泡スチールの箱を持って現れました。その箱の中に入っていたのは、カップ入りの涼しげな”ブランマンジュ”。プリンに似た冷菓でキュウイ等の果物が添えられ、見た目にも涼味タップリで、大好評、あっという間の完売でした。Wさん、今後とも、よろしくお願いいたします!

P1040609

午後1時前、大西理事長の縁で、相次いで二つのグループがサロンを訪問されました。一つは、法政大学の布川先生のゼミの大学生で、もう一つは、なんと、担任の先生に引率された高校生の皆さんでした。それぞれ、テーブル席と畳席に分かれ、ランチやドリンクを楽しみながら、居合わせた常連のお客様達と歓談されていました。この後、皆さんは、新宿都庁前で催されている「新宿ごはんプラス」の炊き出しに参加されるとのことでした。

若い皆さんが帰られた後、サロンはいっとき静かな空間となりましたが、その後、一人またひとりとお客様が見えられ、一日中、賑わったサロンでした。

来週8月8日(土)、皆さんのお越しをお待ちしています。なお、15日(土)22日(土)はお休みさせていただきます。その後の予定は8月29日(土)、9月5日(土)、12日(土)は開店しています。 (万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?