認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2015.9.4

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

「お久しぶり」のお客さんたちと共に

今夏は猛暑が連日続き、東京でも”猛暑日”の連続記録が更新されました。本当に厳しい毎日でしたね!

当サロンに来られる方は高齢者が多く、より厳しい毎日だったようです。そのせいか、ここ2週間お客様が少なく、ちょっぴり寂しいサロンでした。このところ、ようやく涼しい秋の気配が感じられるようになりました。その結果、久しぶりに、今日のサロンは開店早々から、次々と”お久しぶり”の仲間達が顔を見せ、活気あふれた一日となりました。また、たくさんの皆さんが元気な姿を見せてくださり、正直、ホットしました。
P1040630

さて、今日のランチは、「ひさしぶりだね三色丼、ゴーヤと玉ねぎのマヨネーズあえ、豆腐とわかめのおみそ汁」でした。主菜の三色丼は、<もやい>メンバーの松山晶さんが作ってくださいました。ランチ初登場です。
とても真面目な性格の松山さん、前日の仕込みの時から当日のお披露目の時まで、味付けやお客様の反応をずっと気にしつづけていました。実は、予め、前コーディネーターのぐりちゃん(伊藤みどりさん)にメールでレシピを確認するなど用意周到、さらに、初めての40人分の鶏そぼろ作りに、ひたすら鍋の中味を掻きまわし続けるなど初体験、翌日は腕が痛くなっていたようです。お疲れ様!

また、副采のゴーヤは、コーディネーターの松下さんが自宅で栽培したもので、苦味も少なくとても食べやすい味でした。パパさんのおみそ汁がついた今日のランチ、大好評で久しぶりに完売となりました。

P1040631

おやつは、おなじみのFさんが「紅茶のパウンドケーキ」を作ってくださりました。この春、諸事情からやむをえず、いっとき、おやつをお休みしましたが、お客様は、率直に不満の声をあげられました。今、Fさんをはじめとして多くのかたが、おやつ作りに手をあげてくださり、おかげさまで、美味しいおやつを、毎週お出しできるようになりました。

今日は「鍼灸の日」。パパさんを始めとして順番に施術を受け、日頃の疲れを取ることができました。なんと、私は気持ちよさに、つい、ウトウトと寝てしまいました。

8月90日(日)には、あいにくの雨天にもかかわらず、国会議事堂前に12万人以上の人が参加して、「戦争法案反対」の集会が開かれ、大きな盛り上がりをみせました。集会やデモは日本全国で一斉に催され、大きなうねりとなっています。さらに、9月1日(火)は「防災の日」、さまざまな自然災害や人災に見舞われ、いつまでも身も心も深く傷ついたまま、苦しんでいる多くの方がいられます。戦争にせよ、災害にせよ、とかく比較的弱い立場の人々が多く犠牲になりがちです。言うべき時には言い、立ち上がるべき時には立ち上がり、お互いに助け合う時には暖かい心を持って助け合う、いつもそうありたいと思っています。

次回サロンは9月5日(土)。皆様のお越しをお待ちしています。なお、12日(土)、26日(土)も開催日です。19日(土)はお休みですのでお間違いのないように!(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る