認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.1.8

【2018年追記あり】販売停止中のこもれびコーヒー近況報告

ご愛顧いただきました〈もやい〉のコーヒー焙煎事業ですが、「こもれびコーヒー」という形では終了いたしました。2018年現在、新たな形でのコーヒー焙煎がスタートしています。詳細は関連記事をご覧下さい。
新しいコーヒー焙煎の形、ゆっくり始まっています~MOYAI COFFEE ROAST CLUBから2018.1.2

皆さん、明けましておめでとうございます。
こもれびコーヒーは去年の12月1日から販売を一時停止しており、お客様にはご不便、
ご迷惑をお掛けしております。

https://www.npomoyai.or.jp/category/blog/dekigoto/komorebicoffee
(2015/11/28 一時停止のお知らせ)

「こもれびコーヒーで一日が始まる」とおっしゃって下さるお客様にお断りのメールをするのは
とても辛いですが、私達は今、最近の味のバラツキや不調を解決すべく、真剣に検証に取り組んでいるところです。

再来週には、購入してから8年以上が経過した焙煎機の点検を業者さんにしてもらい、
メインテナンス及び、必要な部品の交換などをしてもらいます。
また、生豆を買っている問屋さんともお会いし、購入している豆の特性などを勉強をする予定でおります。

1月からは、これまで広報や発送作業、もろもろの事務や雑用を担当していた、
私、コーディネーターの小林が焙煎に加わりました。
これまで焙煎に関わって来なかった人間が作業に加わる事により、気が付くことも多いと感じています。
ボランティアの女性スタッフは、図書館で借りたコーヒー関連の本を片っ端から読んで、
知識を深めては、有意義な提案をたくさんして下さっています。これまでのメンバー達も初心に戻り、
これまで以上に真剣に焙煎をしております。

このように、みんなが一丸となって、これまで以上に美味しいこもれびコーヒーの実現を模索しております。
ご不便に耐えて下さる皆さんが「待った甲斐があった」と喜んで下さる、そんなコーヒーを安定して
ご提供できる日を楽しみにしながら励んでおります。

春までには自信を持ってご案内できるように頑張りますので、どうぞ、ご理解賜りますよう、
よろしくお願いいたします。

2016年が皆さんにとって、良い年になりますように。

こもれびコーヒー
小林美穂子

最新の記事を読む

一覧を見る