販売停止中のこもれびコーヒー近況報告

皆さん、明けましておめでとうございます。
こもれびコーヒーは去年の12月1日から販売を一時停止しており、お客様にはご不便、
ご迷惑をお掛けしております。

http://www.npomoyai.or.jp/category/blog/dekigoto/komorebicoffee
(2015/11/28 一時停止のお知らせ)

「こもれびコーヒーで一日が始まる」とおっしゃって下さるお客様にお断りのメールをするのは
とても辛いですが、私達は今、最近の味のバラツキや不調を解決すべく、真剣に検証に取り組んでいるところです。

再来週には、購入してから8年以上が経過した焙煎機の点検を業者さんにしてもらい、
メインテナンス及び、必要な部品の交換などをしてもらいます。
また、生豆を買っている問屋さんともお会いし、購入している豆の特性などを勉強をする予定でおります。

1月からは、これまで広報や発送作業、もろもろの事務や雑用を担当していた、
私、コーディネーターの小林が焙煎に加わりました。
これまで焙煎に関わって来なかった人間が作業に加わる事により、気が付くことも多いと感じています。
ボランティアの女性スタッフは、図書館で借りたコーヒー関連の本を片っ端から読んで、
知識を深めては、有意義な提案をたくさんして下さっています。これまでのメンバー達も初心に戻り、
これまで以上に真剣に焙煎をしております。

このように、みんなが一丸となって、これまで以上に美味しいこもれびコーヒーの実現を模索しております。
ご不便に耐えて下さる皆さんが「待った甲斐があった」と喜んで下さる、そんなコーヒーを安定して
ご提供できる日を楽しみにしながら励んでおります。

春までには自信を持ってご案内できるように頑張りますので、どうぞ、ご理解賜りますよう、
よろしくお願いいたします。

2016年が皆さんにとって、良い年になりますように。

こもれびコーヒー
小林美穂子

冬のご寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年明け後も相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?