認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

今日13日(土)、東京は気温が21.8度と5月上旬並みの陽気になりました。
明日は「春一番」が予想されており全国的に荒れた気候になるとのこと。ところが、15日(月)以降は再び厳しい冬の寒さに戻るようで、気温の急激な変化に身体がなかなかついていきませんね。高齢の方が多いサロンのお客様にとってはひときわ体調の管理が難しいことでしょう。無理な外出を避けつつも、あれこれと身体を動かして元気な日々を送って欲しいと願っています。

また、インフルエンザが急速に流行しているとのこと、さっそく稲葉さんが、今日サロンにいらっしゃった皆様にも、十分に気をつけるよう、ビラを渡してくださいました。が、何はともあれ、今日は久しぶりの暖かさに誘われ、昼過ぎから次々とお客様が見えられ、一日中賑わいのサロンでした。

2月13日のランチ

そんなサロンの今日のランチ、“チキンカレー&大根とちくわのスープ&白菜と昆布の和えもの”。カレーとスープは、久しぶりにボランティアのMさんが作ってくださり、松下さんが副采を添えてくださいました。
いつものことですが、カレーの時は皆さん食が進むようで、今日もごはんを追い炊きしました。

2月13日のおやつ

 

そして、おやつ。すっかり人気を定着させたスタッフのWさんが、明日はバレンタインデーということもあって、ちょっとおしゃれな“チョコプリン”を作ってくださいました。あっという間に次々と注文が入り、なんと午後2時には完売!
その後も注文された方がいらっしゃいましたが、お断りすることになってしまいゴメンナサイ!

慌ただしかったサロンも、2時過ぎには、ようやくやや静かな時を迎えホット一息。と思ったら、3時過ぎに、今日、もやいで催されていたセミナーの参加者が10名近くいらっしゃり、二つの室とも満杯の賑わいとなりました。今日は比較的若い方が多く、とかくお年寄り向けになりがちなサロンが一気に若い熱気に包まれました。
皆さん、稲葉さんを中心としたスタッフや居合わせていた常連のお客様達と、和気あいあいに懇談に興じつつ、居場所としてのサロンの雰囲気を感じられたようでした。

来週20日(土)は、サロンはお休みです。次の開催日は27日(土)、3月5日(土)、12日(土)です。少しずつ春の足音が感じられるようになった今日この頃、皆様のお越しをお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る