認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.4.26

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

桜散り、ひと足早く初夏が…

昨日からの爽やかなひと足早い初夏の訪れ、今日(4月23日)もやや曇りがちだったものの初夏が感じられる一日でした。

いよいよ、私の大好きな季節の到来です。この天気に誘われて、今日もたくさんのお客様がサロンを訪れられ、一日中賑わいの日となりました。

一方で、ひっきりなしに続く余震に見舞われた熊本、大分の方々。毎日の厳しい生活はもちろん、精神面での苦痛もいかばかりかと思うと心が痛みます。まさか熊本で、そして絶え間なく続く余震、全く先の見えないこれからの復興、なんとも言葉がありません。皆さん一人ひとりが、自分なりに考えてささやかな支援を送りつづけていきたいものですね!

4月23日のランチ

さて、今日のランチ、久しぶりに当サロンの3人のスタッフのそろい踏みです。

ランチは”チキンカレー&ちくわと大根のおすまし&チーズ包み焼き”でした。カレーとおすましは、体調が回復したMさんが作ってくださいました。

こもれび荘では日替わりで何人かのスタッフが賄食等の調理をするのですが、どうしても余った食材が出てしまいます。また様々な差し入れもたくさんいただきます。コーディネーターの松下さんは、その都度、アイディアを活かして美味しい副采を作ってしまいます。ただただ感心するばかりです。今日の副菜もその一つで、みなさん「美味しい~ 」「作り方教えて」等と言っていました。

4月23日のおやつ

極めつけは熱烈なリクエストに応えてWさんが作ってくださった、今日のおやつの”カボチャプリン”です。いつもより多めに作ったのですが、ひっきりなしの注文で早々と完売になりました。

朝早くから、5時の閉店まで常連の方はもちろん、様々なお客様が見えられ入れ替わりたちかわりリラックスした時間を楽しまれていました。

昼前には、稲葉さんが自ら教えていらっしゃる立教大学大学院の学生さんを連れてこられ、ランチ、ドリンクを味わいつつ居合わせたメンバーとの会話を楽しまれていました。また、今日は「もやいセミナー」が開催されており、3時過ぎセミナー終了後サロンを訪ねられ、さっそく常連のお客様とすぐ打ち解けて会話と交流を楽しんでいらっしゃいました。

こうして慌ただしかった一日は終りました。次々と出されるオーダーにてんてこ舞いのスタッフでしたが、お客様の笑顔と活気あふれる姿に、疲れも吹き飛ばされました。

今後のサロンのスケジュール。来週4月30日(土)はお休みです。5月は、7日、14日、28日の各土曜日が開催日です。お間違いなく。

なお、5月も引き続き「南相馬ファクトリー」の展示を開催しています。7日(土)にはキャラクターグッズ等の販売会も予定しています。たくさんの皆様のお越しをおまちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る