天気予報から気象情報へ

一足早い夏がやって来ています。関東地方では梅雨入りも間近のようです。今日も朝は寒かったのですが、昼に向かって気温がどんどん上がり厳しい夏日になりました。今年は、朝夕と昼間の気温差が激しく身体がなかなか着いていけません。

そんな中、今日のサロンでは朝夕にちょっとしたハプニングがありました。朝、やや高齢の常連さんがサロンに向かう途中、蒸し暑さのせいか路上で倒れられました。幸い、大事に至らずにすみましたが、当サロンのお客様やスタッフは私を含めて皆さん高齢の方が多いので、例年以上に猛暑が予想される今年の夏、くれぐれも健康に気をつけましょう。たくさんの皆さんがサロンを楽しみにしてちょくちょく来てくださるのは、大変ありがたいのですが、かといって無理に外出されることなく、体調の良い時に気分良くいらしてください。

昔は天気予報と言って「当たらぬことの代名詞」になったりしていましたが、今では気象情報と呼び名も変わり、ひんぱんに情報が流されています。地上から見た情報に頼っていた時代から、多くの気象衛星からの情報をもとに予報する今、しっかりと予報を見ながら一日の行動を考えましょう!

IMG_3770

今日のランチは、暑い中、なぜか食の進むカレーです。副菜は、大根とちくわの煮物、豆腐とわかめのみそ汁でした。今日もMさんが暑い中、腕をふるってくださいました。

IMG_3772

また、おやつは松下さんが”あずきとゴマのパウンドケーキ”を作ってくれました。昨日、ちょっぴり失敗した甲斐があって、とても美味しくできあがりました。

暑さのせいか、今日のサロンはおもいのほか、席にゆとりがあり、比較的のんびりした一日でした。夕方帰り際、長老のKさんの靴が見当たりませんでした。どなたかが間違えて履いて帰ってしまったようです。実は、最近、靴の履き間違えはたびたび起こっています。そこで、稲葉さんや松下さんと相談の結果、今後、銭湯の下足番のような管理のしかたをすることにしました。皆さん、靴の履き間違えにじゅうぶん気をつけてください!

また、今日は鍼灸の日、最近では鍼灸の日を目当てにサロンを訪ねられる方もいらっしゃいます。なお、「南相馬ファクトリー」の展示は6月いっぱい続きます。ぜひ、ご覧になってください。
FullSizeRender (11)

次回11日(土)は、午後4時、閉店です。そして、18日(土)はパーティー(13~17時)、25日(土)もサロンはやっています。皆様、お気軽にご来店ください。お待ちしています。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?