梅雨空の下、サロンは・・・・・

今日は梅雨のまっただ中、雨はあがったものの、蒸し暑い一日でした。特に昼過ぎ、たくさんのお客様で室内がいっぱいになってくると、一段と蒸し暑さが増してきます。この時期、室内の温度や湿度のコントロールが大変です。冷房がきいていないと熱中症になりやすい人、逆に冷房に弱い人等、人様々です。様子を見ながら、冷房をつけたり切ったり、ガラス戸を半開きにしたり閉めたりを繰り返しながら、なんとか体調が悪くなったというお客様はいないですみました。ヤレやれです。

今日はいつもだと比較的お客様の少ない日、昨夜来の雨も降り続くという予報だったので、スタッフ一同、静かな一日を予想していました。ところが、朝早く雨があがってしまったせいか、お昼過ぎから次々とお客様が見えられいつもの賑やかなサロンになりました。午後2時を過ぎて、朝早くから見えられていたお客様がぼつぼつ帰られ、一刻サロンの雰囲気はのんびりムードになりました。

3時過ぎ、今日開催されていた「もやいセミナー」の参加者が10人近くサロンを訪れられ、再び活気溢れたサロンが戻ってきました。皆さんは、さっそく居合わせた常連のお客さま等とうちとけて懇談されていました。

6月25日のランチ

今日のランチは”チキンカレー&大根とちくわのスープ&スパゲティーサラダ”。今日もMさんが作ってくれましたが、スープは具だくさんで吸い物のようでもあり、煮物のようでもありとても美味しかったです。

6月25日のおやつ

また、おやつはコーディネーターの松下さんが、「今日は特別サービス」といいながら作ってくれた”ヨーグルトババロア&梅ゼリー”でした。これは、当サロンのドリンクメニューとしてお出ししている梅ジュース(パパさん特製)を使って作ったもので、今日は特に梅ジュース作りに欠かせない味がしっかり浸みこんだ梅を添えたおしゃれな一品でした。おやつは早々と完売、夕方にはランチも完売と予想外の一日となりました。

今年も、お茶の水女子大学のインターンシップの学生さんが、なんと3名も活動に参加されることになり、さっそく先週のパーティーを皮切りに、昨日のランチ作りや今日のサロンの活動に加わり、爽やかな新風を送ってくれています。この秋まで交代で参加されるとのこと、頑張ってください。

サロンの今後の予定は、7月2日(土)、9日(土)、23日(土)が営業日です。ぜひ、たくさんの皆様のご来店をお待ちしています。なお、16日(土)、30日(土)はお休みです。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?