認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.7.15

お知らせ

貧困問題 を「学ぶ・伝える」レクチャーセミナー開催決定!

貧困問題について知りたいけど、効率よく知識を得る方法はないかなあ…?
貧困の何が問題なのか他の人に伝えたいけど、うまく伝えられないなあ…?
貧困問題に関する勉強会をやりたいけど、どうやってやったらいいのかなあ…?
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい(以下、〈もやい〉)では、そんなあなたのためのセミナーを、全国各地で開催します。

banner_tour

今や「貧困」ということばは私たちにとってますます身近なものとなっています。しかし、貧困の現状を正しく理解する機会はなかなかありません。困窮者支援にたずさわる専門職であっても、目の前の業務をこなすことで手いっぱいで、必要な法制度や最新の統計データなどを正確に把握していないことも、意外と多いのではないでしょうか。

また、貧困を「自己責任」ととらえて、当事者や支援者だけの問題としていては、貧困問題は解決しません。貧困問題への理解を広げ、貧困を「私たちの社会の問題」としてとらえ、社会を変えていく必要があります。でも、支援の現場や、教育現場で、貧困問題がうまく伝わらないと悩んだことはありませんか。

このセミナー(https://www.npomoyai.or.jp/hinkon-lecture-tour/)は、貧困問題を知るだけにとどまらず、それを周りに伝えていける人材を養成するために企画しました。2016年度は、全国6か所で開催予定です。

セミナーでは、〈もやい〉が作成した『これで研修・授業・講座ができる!  貧困問題レクチャーマニュアル』(https://www.npomoyai.or.jp/download#manu)を使いながら、まずは講義を通して、貧困問題に関する知識やレクチャーのノウハウを学びます。次に、実際に参加者同士でグループワークをやりながら、効果的にグループワークを行うためのコツをつかんでいただきます。

セミナーは各地の協力団体と共催のかたちで行います。協力団体の活動紹介や、参加者同士での名刺交換や交流の時間ももうけますので、ぜひこのセミナーをきっかけに、新しい人脈づくりもしていただけたらと思います。

※本講座は、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会助成プログラムよりご支援をいただいて実施しています。

■9月は茨城にて開催

日時:2016年9月10日(土) 13:00~16:00

会場:日立シビックセンター (茨城県日立市幸町1丁目21-1)

参加費:無料

対象:貧困問題に関心がある方

定員:50名

申し込み方法:特設サイト(https://www.npomoyai.or.jp/hinkon-lecture-tour/)よりお申し込み下さい

最新の記事を読む

一覧を見る