認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.9.2

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

台風近し!降ったりやんだりの一日

今日は一日中、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。この天気にもかかわらず、常連さんは、ひとりまたひとりと訪れて来られます。

月に3日だけの当サロンの開催日、それでも常連さんにとっては、すっかり生活のサイクルになっているようで、みなさん席を移動する等しながら、長い時間たくさんの仲間たちとの交流を楽しんでいられます。そんな様子を横目で見ながら、ランチやドリンクの注文を受け作り運ぶ、私達スタッフにとっても、本当にこのサロンがあって良かったなあ~と思います。

8月27日のランチ

今日のランチは”ねばねばそうめん&夏野菜のそぼろマヨソース&おしんこ”。

今日のランチを作ってくださったのは、通称ともえさん、サロンのランチ、初登場です。ともえさんは、ふだんから相談日(毎週火曜日)のお昼ごはんの賄いを担当したり、年2回のパーティーの時には、いつも手の込んだ美味しい料理を何種類も、しかも大量に作って差し入れてくださっています。お客様はもちろん、スタッフも、ともえさんのランチだと知ると、大きな期待感でいっぱいです。

期待に違わず、夏にふさわしい、ともえさんらしいアイデアたっぷりの逸品で、ふだんのランチのメニューにはみられない彩りが加えられました。ともえさんも、初めてのサロンのランチ作りが楽しかったと、今後も時々作ってくださるということです。

傍目からみるとたいへんだなあ~と思うのですが、ともえさんは、ホームパーティーが好きで、ふだんからお友達と楽しんでいられるとのことで、むしろ楽しかったとのことです。

8月27日のおやつ

そして、きょうのおやつ。最近とみに人気の高いWさんが、一工夫をこらし、”ココアぜりー”をつくってくだしました。やや濃いめのココアの味のゼリーで相変わらずの人気ぶりです。

このところ、台風が連続して日本列島に襲来しています。みなさん、十分に気をつけて、荒れ模様の時には外出をしないよう心がけてください。

当サロンの今後の開催日は、9月3日(土)、10日(土)、24日(土)です。なお、17日(土)はお休みです。みなさんのまたのお越しをお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る