台風近し!降ったりやんだりの一日

今日は一日中、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。この天気にもかかわらず、常連さんは、ひとりまたひとりと訪れて来られます。

月に3日だけの当サロンの開催日、それでも常連さんにとっては、すっかり生活のサイクルになっているようで、みなさん席を移動する等しながら、長い時間たくさんの仲間たちとの交流を楽しんでいられます。そんな様子を横目で見ながら、ランチやドリンクの注文を受け作り運ぶ、私達スタッフにとっても、本当にこのサロンがあって良かったなあ~と思います。

8月27日のランチ

今日のランチは”ねばねばそうめん&夏野菜のそぼろマヨソース&おしんこ”。

今日のランチを作ってくださったのは、通称ともえさん、サロンのランチ、初登場です。ともえさんは、ふだんから相談日(毎週火曜日)のお昼ごはんの賄いを担当したり、年2回のパーティーの時には、いつも手の込んだ美味しい料理を何種類も、しかも大量に作って差し入れてくださっています。お客様はもちろん、スタッフも、ともえさんのランチだと知ると、大きな期待感でいっぱいです。

期待に違わず、夏にふさわしい、ともえさんらしいアイデアたっぷりの逸品で、ふだんのランチのメニューにはみられない彩りが加えられました。ともえさんも、初めてのサロンのランチ作りが楽しかったと、今後も時々作ってくださるということです。

傍目からみるとたいへんだなあ~と思うのですが、ともえさんは、ホームパーティーが好きで、ふだんからお友達と楽しんでいられるとのことで、むしろ楽しかったとのことです。

8月27日のおやつ

そして、きょうのおやつ。最近とみに人気の高いWさんが、一工夫をこらし、”ココアぜりー”をつくってくだしました。やや濃いめのココアの味のゼリーで相変わらずの人気ぶりです。

このところ、台風が連続して日本列島に襲来しています。みなさん、十分に気をつけて、荒れ模様の時には外出をしないよう心がけてください。

当サロンの今後の開催日は、9月3日(土)、10日(土)、24日(土)です。なお、17日(土)はお休みです。みなさんのまたのお越しをお待ちしています。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?