お久しぶりが賑わった一日

最近は荒れ模様の天候の日が続き、目まぐるしく空模様が変わりますが、今日は比較的落ち着いた穏やかな一日でした。

一方、サロンは一年のうちでも珍しい一日となりました。なんと、一日中、お久しぶりのお客様が次々とみえられたのです。私達スタッフは、今日はお客様もやや少なくのんびりしたサロンになるだろうと予想していました。さ~開店、常連のお客様が一人またひとりと、元気な声をかけながら入っていらっしゃいましいた。

そして、お昼前、初代コーディネーターのうてつあきこさんが、三カ月ぶりにすっかり若返った姿を見せられました。ランニングなどで体トレをしているとのことでしたが、なるほどと納得です。

お昼時は、いつもランチの注文が相次ぎ忙しくなるのですが、今日はお昼時を過ぎても次々とお客様が見えられ大忙しの一日となりました。なんと、10年ぶりにお子様を連れていらしゃった元ボランティアのFさん、3年前お茶の水女子大のインターシップで<もやい>の活動に参加された方、2カ月ぶりにすっかりイメチェンしてまるで別人のような姿で現れたSさん等お久しぶりの方、ラッシュでした。

9%e6%9c%8810%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

今日のランチは”豚丼&なんちゃってチャプチェ&おみそ汁”を、コーディーネーターの松下さんが作ってくださいました。昨日の金曜日、また新たにボランティアの方が参加され、みんなで和気あいあいに準備することができました。

9%e6%9c%8810%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

おやつは、初登場MKさんです。最近のサロンではあまり見かけない和の雰囲気が漂う”わらび餅”です。その変わった食感に注文が相次ぎました。

また、常連のNさんが差し入れてくだっさった、みょうがとカボチャをおやつがわりにお出ししました。午後3時前、今日開催されていた<もやい>のセミナーに参加されていた若者の男女数名もサロンを訪れられ稲葉さんや居合わせた常連さん達と活発に会話をかわされ、サロンの雰囲気を味わっていらっしゃいました。

リオのパラリンピックが開幕しました。当サロンに集う多くの皆さんも、これまでにも、そして今も様々な障害をかかえていらっしゃる方も数多くいらっしゃいます。リオのパラリンピックでの選手達の活躍は、私達にとっても、サロンに集う皆さんにとっても大きな心の支えとなります。

サロンの今後のスケジュールは、次のとおりです。9月24日(土)、10月1日(土)、8日(土)は開店しています。なお、9月17日(土)はおやすみです。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?