さんまの日  

相変わらず不安定な天気が続く今日この頃です。体調管理が大変ですね。

予定より少し遅くなりましたが、今年も恒例の「さんまの日」を迎えることができました。今年は、さんまが不漁とのことで、実施が危ぶまれましたが、今日、大船渡からピチピチピカピカのさんまが届きました。朝早くから、この日を待ちをかねていらっしゃたお客様が次々とランチを注文されていました。大船渡の漁師の皆様、ありがとうございました。

さすが本場直送のさんまは脂のりも、ひと際で、ちょっぴり、ぜいたくな気分を味わうことができました。2011年春の未曾有の死者行方不明者の出た「東北大震災」。その秋、復興に向かって厳しい毎日を送られている東北の皆さんに、ささやかながらエールが送れたらと、私達ができること、それが、さんまの注文でした。今年で6年目、まだまだ復興への闘いは続きそうですが、被災者のみなさん、がんばってください。

10%e6%9c%881%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

そんなわけで、今日のランチは”さんま&きゃべつ・きゅうり・もやしのナムル&おみそしる”でした。開店早々から注文が相次ぎましたが焼き方が追いつかず一時間待ちの状態がつづきました。それでも、皆さん文句ひとつでも言うでもなく、ようやっと焼きたてのさんまが届くと、本場の味を楽しんでいらっしゃいました。めったにでないお魚のランチ、それも旬のさんま、みなさん満足していただけたでしょうか?

10%e6%9c%881%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

おやつは、今日もFさんが”オレン風味のバターケーキ”を作ってくださいました。オレンジとバターの香りが口の中にふんわりと広がりなんとなく優雅なひとときを感じられる逸品でした。おかげさまで、ランチもおやつも早々と完売となりました。

今日は鍼灸の日。不安を感じながらも開始して約半年、すっかり定着したようです。これも「あゆみ先生」の想いと技が徐々にお客様の気持ちを掴んでいった結果だと思います。特に最近目立つのが女性の希望者が多いことです。今日も半数以上の方が女性でした。

サロンの今後の予定です。今月は、やや変則な日程になっていますのでお気をつけください!10月8日(土)、22日(土)が開店日です。なお、15日(土)、29日(土)はお休みですのでお間違いのないように。

また、今月からは新しい展示が始まります。かわいいネコちゃんの姿でいっぱいになります。みなさん、癒されてください!(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?