寒い日が続きますが、今日(2月11日)の東京は朝から雲ひとつない快晴。連日厳しかった北風が弱まり、空気は冷え切っていたものの、ホット一休みできる一日でした。TVのニュースに目にやると、日本全国各地、とりわけ中国・四国・九州で大雪、吹雪に見舞われている様子、私達はなんと天気に恵まれていることか!今日のサロンは、一日中、いつもとはちょっぴり違った雰囲気に包まれていました。コーディネーターの松下さんがおやすみ。代わりに、スタッフの加藤さん、武笠(むかさ)さんがピンチヒッター。とりわけ、武笠さんはサロン初登場。「何をしたらいいの?」という感じでスタートしましたが持ち前の好奇心とひたむきさで、すぐ溶け込んで大役?を終えられました
。今月から、新たにスタッフの一員に加わることになった結城さん、田中さんも初めてのお披露目、また、真近に迫ったお引越しに向けてのヒヤリングには土田さんがいらっしゃり、ボランティアの方も最近では珍しいくらい多勢の方が手伝ってくださいました。まさに、新旧主客入り混じっての、とっちらかりの一日となりました。


そんな一日の、今日のランチは、”おでん&もやしとほうれん草のナムル&油揚げとタマネギのおみそ汁”。今日は所用で御休みの松下さんが、昨日、常連のお手伝い三人娘?ともども美味しく仕込んでくださいました。おやつはお馴染のWさんが、バレンタインディーも近いもあって”チョコプリン作って下さいました。今日も早々と完売でした。

朝早くからいらっしゃっていた常連のお客様、そして今日初めてのサロンという方々もうちとけて、普段とはちょっぴり違った雰囲気の今日のサロン。皆さんがひとり、またひとりと帰られ、ちょっぴり店内が寂しくなった頃、今日開催されていた「セミナー」に参加されていらっしゃった10名近くの方がサロンを訪れられ、さながら今日のサロン第二部という形で新たな交流の場が広がりました。居合わせた常連のお客様も交えて、コーヒー等のドリンクやおやつを楽しみながら、皆さん真剣に気軽に話に花を咲かせていらっしゃったのが印象的でした。

今後のサロンの予定は、いつもより少し変わっています。次回開催日は2月25日(土)、3月4日(土)、11日(土)、18日(土)です。2月18日(土)、3月25日(土)4月1日(土)はお休みですのでご注意ください。なお、今回のお引越しにからめて3月17日(木)~20日((月)の4日間「こもれびWeek」を開催する予定です。皆さん、ご都合の良い日に永いこと親しんだ「こもれび荘」とのお別れのひと時を過ごしてください。

(万年青年)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。