本日(5月13日)は、あいにくのお天気でお客様が少なめのサロンでした。
しかし、先週も来てくれたHさん親子がお手伝いに来てくださって、とても賑やかになりました。

画伯たちの絵の競演

午後からはパパの指導のもと、いもどこ作りをサロンで行いました。
茹でたジャガイモにザラメと塩を混ぜて作る調味料で、パパがまかないを作るために常備してくれているものを、今回みんなで作ってみました。
あーだこーだ言いながら、わいわいと楽しく作りました。
完成は一週間後。
出来上がりが楽しみです。

じゃがいも茹でてます

塩とザラメを混ぜてます

そんなサロンのランチは、事務局長の加藤さんが「グリーンカレー」を作ってくれました!!

具だくさんのカレーです!

ココナッツミルクで作る本格的なグリーンカレーで、辛いもの好きにはたまらない一品でした。
グリーンカレーに大根を入れるのは、初めてでしたが、絶妙で美味しかったです。
「10年に一度しか料理をしない!!」と言われていましたが、とても好評だったので、ぜひまた作ってもらいたいです!!
副菜は「もやしと水菜のナムルと油揚げのお味噌汁」でした。

5月13日のランチ

おやつはボランティアのSさんが「ココナッツクランブルをのせたシナモンバナナのパウンドケーキとベイクドチーズタルト(プレーンと洋梨)」を作ってくださいました。
贅沢なおやつで、とても好評でした。

5月13日のおやつ

鍼灸師の方がいらっしゃる日でもあり。
そのために朝一番でサロンに来られた方もいらっしゃいました。
私も今月は受けることが出来たのですが、サロンのお客様の会話やスタッフ同士のやりとりなどがよく聞こえて、施術をされながら何度も笑ってしまいました。
そんな盛りだくさんのサロンでした。
今後の営業日は5月20日(土)、6月3日(土)、10日(土)です。
5月27日(土)、6月17日(土)はお休みなので、ご注意ください。
そして、新事務所に引越してから初めての設立記念パーティーが6月24日(土)13時から行われます。
皆さんのお越しをお待ちしております。(松下)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。