昨日までの荒れた天候もおさまり、今日(6月3日)は雲ひとつない青空。
気温もどんどん上がり、一足早い夏の到来となりました。
お昼ごろからお客様が次々と見えられ、皆さん顔を合わせると「暑いね~」が挨拶代わりとなりました。
今日のサロンは、常連さん達に混じって、初めての方、お久しぶりの方もいらっしゃり、久しぶりに盛況の一日でした。
 今日のランチは”豚肉のなす味噌丼&ほうれん草の胡麻和え&かきたま汁”。
久しぶりに私「万年青年」が作りました。
正直、お客様の反応が心配でしたが、皆さん「美味しい」と言ってくださりほっとしました。

6月3日のランチ

ワンプレートです!

 今日のおやつは、”抹茶カステラ”、なんと、スタッフの結城さんとボランティアのSさんのコラボで出来上がりました。
あずきとホイップクリームをあしらった、とてもお洒落な逸品でお客様は次々と注文されていました。
最近は嬉しいことにおやつを作ってくださる方が増えており、どんどんレベルアップしています。

6月3日のおやつ

 そんなこんなで活気に満ちた一日、午後2時半過ぎにはランチもおやつも完売!
アイスコーヒーやカルピス等冷たい飲み物も注文が相次ぎ、パパさんもアイスコーヒーを急遽作り増しするなど対応におおわらわでした。
最近は午後3時過ぎになると、朝早くから見えられた方もボツボツと帰られ静かなちょっぴり寂しいサロンになることが多かったのですが今日は打って変わって、閉店間際までたくさんのお客様でにぎわっていました。
おかげさまで、スタッフは大忙しでしたが、逆に活気あるサロンはスタッフの疲れを吹き飛ばしてもくれます。
 早いもので引っ越しから2カ月が経ちました。毎週のようにあれやこれやと続いていたサロンの模様替えも、ようやくほぼ終了しました。
引っ越した当初は、皆さん、前のサロンのゴチャゴチャした路地裏の居場所を懐かしむ声も多かったのですが、最近は「明るく清潔で気持ち良い」「広々としていてゆったりと落ち着ける」等々、もうすっかり新しいサロンを、心の落ち着ける居場所としてくださったようです。
閉店後に行われたサロン会議でも、次々とアイデアが出され6月24日の「創立記念パーティー」を皮切りに夏から秋にかけて、様々なイベントの開催を予定しています。
ご期待下さい!
これから、梅雨のジメジメした天気、その後にはウンザリする猛暑が予想されますが、皆さん、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。
  今後のサロンの予定は次のとおりです。
6月10日(土)、7月は1日、8日、15日、22日と毎週土曜日、連続開催です。
6月17日(土)はお休みで、24日(土)は「創立記念パーティー」です。
さまざまな出し物と、美味しい食べ物、飲み物を用意しています。当日は飲食はすべて無料です。ただし、アルコール類はありません。多くの皆さんのお越しをお待ちしています。  (万年青年)

年末年始の寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年末に向けて相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。