今回(6月14日)の農作業体験は、前回もお伺いした「なないろ畑」さんにて。

いちご畑に「コンパニオンプランツ」として植えられているにんにくの収穫を行いました。

いちご&にんにく畑

広大ななないろ畑さんのいちご畑ににんにくが隠れています。

みんなで手分けして、収穫していきます。

収穫してます!

一人ひとつ黄色いコンテナを持ち、黙々と作業をします。

コンテナは立てて使う!

前日、雨が降ったからか、ぬるっとして、茎からポキっと折れてしまうのも多く。

手で土を掘ってにんにくを収穫します。

とても元気のよいにんにく達は、根っこがしっかりしていて、ちょっと大変でした。

沢山収穫しました

頑張ってトラック一台分収穫しました。

ご褒美いちご

また、いちごもなっていて、休憩時間にそのまま畑から収穫していただきました。

ふくちゃんにご挨拶

心地よく作業をし、疲れた後はポニーのふくちゃんに癒されて帰りました!

大分暑くなってきたものの、風が気持ちよかったので気持ちよかったです。

参加された方も、汗をかきながらもキラキラした表情をされていた感じがします。

「毎週来てよ!」とおっしゃっていただき、ありがたいです。

また、よろしくお願いします。(松下)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。