6月28日(水)に農スクールに参加してきました!
朝からあいにくのお天気でしたが、農作業隊のエースのKさんが来てくださいました。
農場についたら、雨もあがり、時折お日様がでてくるほどに。
伺ったところ、農スクールは28週、お天気がよく。
例え朝、雨が降っていても、農スクールが始まる頃には止んでくれるそうです。
これは農スクールの山田トレーナーがお天気男だからだそうです!
雨女(どちらかというと嵐を呼ぶ女)である私はうらやましい限りです。

さて、本日の農作業はまず、鎌を使って草刈りを行いました。
とても伸び伸びとした草をみんなで刈っていきます。

草刈りしてます

そして、ミニトマトの脇芽かき。
結構大きくなっている脇芽もあったりで、どれが脇芽か判断が難しくなってます。

脇芽とってます

次はお楽しみに野菜を収穫しました。
茄子、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、おくら、ズッキーニなどなど・・・
小さいのから、立派なものまでバラエティに富んでいます。

収穫しました!

続いてはスコップで穴を作ってネギを植える方法を教わりました。

ネギの植え方教わってます

みんなで協力して、穴を掘りねぎを均等に並べて土を薄くかけていきます。
ねぎの収穫は秋が終わる頃とのこと。楽しみです。
ちょっと疲れていたのですが、土からエネルギーをもらって、すっかり元気になりました!! (松下)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。