梅雨明けと思ったら、その後も梅雨らしい天気、そのうえ、日替わりで猛暑、大雨、なんともやっかいな空模様が続きます。おかげで身体がなかなか付いていけませんね。
皆さん、気象情報に注意して、この厳しくて気まぐれな今年の夏を乗り越えてください。
今日のサロンは今年一番のごったがえしの一日でした。朝早くから常連さんが次々と、いつもより早い出足です。

そして12時、「ごはんプラス」のセミナーに参加されていた、A高校や看護学校の生徒さんが、いっせいにお昼ごはん、サロン内のテーブルは満杯となり、厨房もごったがえしました。
しかも、皆さん、午後の都庁前の炊き出しに参加されるということなので急がなくてはなりません。
食器が足りなくなり、なんとか代替品で凌ぐなどしつつ、洗い場も大忙しでした。

8月5日のランチ(冷奴なし)

そんな中での今日のランチ、メニューは”マーボ茄子&冷ややっこ&オクラとタマネギのスープ”、おやつはHTさんの梅ジュースで作った梅ゼリー。
ともに松下さんが作ってくださいました。
ピリ辛のマーボ茄子にひんやりとした冷ややっこがよくマッチして、とても美味しかったです。

8月5日のおやつ

そんなわけで、午後1時過ぎには早々と完売!
その後はお客様の了解のもと、パパさんの賄ご飯をランチ代わりに食べていただきました。
午後2時過ぎ、ようやく静かなサロンに戻りスタッフも遅い昼ごはんで、心身ともにやっと落ち着きをとりもどしました。

片づけを終わった後、恒例のサロン会議。
この夏から秋にかけてさまざまなイベントが目白押し、なんとかその段取りを打ち合わせしました。
8月19日(土)には 、初めての企画の、ちょっとした縁日風の夏祭り(たこ焼き、焼きそば、フランクフルト焼き、かき氷等)さらに、敬老会、防災訓練、サンマの日、サロン旅行等など。
皆さんの奮っての参加をお待ちしています。

サロンの今後の開催予定日は次のとうりです。
8月12日(土)19日(土)、9月2日(土)9日(土)16日(土)23日(土)です。
皆様のお越しをお待ちしています。
なお、8月26日(土)、9月30日(土)はおやすみです。    (万年青年)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。