本日(8月12日)は、気温が低く過ごしやすいのですが、ちょっと心配になる天気の一日でした。
さて、そんな本日のサロンは・・・
一ヶ月渡米していた田中さんが帰国され、久しぶりのサロンでした。
いたるところから「おかえりなさい」の声が。

また、初代サロンコーディネーターのうてつさんも新事務所に来てくださいました。
こちらでも「お久しぶり~」の声が聞こえました。
お久しぶりのお客様達も何人か見えた一日でした。

8月12日のランチ

そんな本日のランチは、HTさんが作ってくれた「アジアンチキンライス、ピーマンのおひたし、冷製スープ」でした。
夏にぴったりのパクチーたっぷりソースがかかっていて、パクチー好きにはたまらない一品です!
チキンでとったスープでご飯を炊いて、冷製スープも作ってと素材を余すことなく使われています。
「美味しい!」と大好評でした。

お誕生日ケーキ

そして、本日のおやつはWさんが作ってくれた「トライフル風ケーキ」でした。
サロンの常連さんのお誕生日だということを知っていたWさんが、お誕生日ケーキとして作ってきてくれたものです。
生クリームがたっぷり、フルーツでデコレーションして、ろうそくを飾りました。
お誕生日の方にもとても喜んでいただけたし、おやつとしても大好評でした。

8月12日のおやつ

本日は鍼灸師の方がいらっしゃる日でもありました。
私も施術していただきました!
みんなが楽しくおしゃべりしているのを聞きながら受ける鍼灸は心地よかったです。

来週(8月19日(土))のサロンは初開催の〈もやい〉の夏祭りです!

そして、今後のサロンの予定は次のとおりです。

9月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日です。8月26日(土)、9月30日(土)はお休みですのでご注意ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

年末年始の寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年末に向けて相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。