今回のサロンは、新しい試みとして「もやいの夏祭り!」と銘打ち、いつもと違った形で開催いたしました。
毎度おなじみの長老Kさんが今回も前日からせっせと準備をしてくださいました。

夏祭り仕様の特製提灯

壁一面にメニューが並びます。

 

掲示物の作成は長老Kさん

ランチも普段とは違い、決まったセットではなく、それぞれの屋台で好きなものを注文するスタイル。
焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、フランクフルト、おにぎり&味噌汁など多くの屋台が並びました。

メニューもたくさん

初めてのことばかりで最初はバタバタでした。。
屋台の数が多いため人手が足りず、大西理事長が応援を呼びかける場面も。
見かねた常連さんが手伝いをかって出てくれたりもしました。

コーディネーター松下もたこ焼きを焼いております。

たこ焼き

お好み焼き

常連さんが焼き方を指南してくださいました

昔テキ屋をやっていたという方が他にもちらほらおられ、
「もっとこうしなきゃダメなんだよ」とレクチャーをしてくださいました。

そして、本日のおやつはSさんが作ってくれた「抹茶パンナコッタと水ようかん」でした。
さっぱりとした甘味で、涼しげな逸品でした。

色味もいいですね!

「たまにはこういう趣の会もいいね」と常連さんも言ってくださり、
準備などは大変でしたが、企画して良かったなあと思いました。

今後のサロンの予定は次のとおりです。
9月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日です。
8月26日(土)、9月30日(土)はお休みですのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(田中)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。