本日(9月9日)は、秋晴れのまだまだ暑さが残る一日でした。
さて、そんな本日のサロンは・・・
開店前からちらほらとお客様が見えて、開店時間には全てのテーブルが埋まるほどになりました。
コーヒー焙煎をゆるゆると始めていて、開店前に先日焙煎したコーヒーの試飲をしたりもしました。
豆の種類や新鮮さや焙煎の仕方など、あらためてコーヒーの奥深さを感じました。

貧困基礎講座を受講されたり、セミナーに来ていただいた方がサロンに初めていらしたり。
お久しぶりの方もいて、多岐に亘る一日でした。

9月9日のランチ

そんな本日のランチは、「米茄子のあんかけ、オニオンサラダ、お味噌汁」でした。
月に一度お野菜を購入させていただいている泉州アグリさんから、今回はたくさんの紫玉葱と米茄子が届いたのでそちらを使い作りました。お野菜たっぷりメニューです!
あんかけは田中さんが、オニオンサラダはインターンで来ているOさんが味付けしてくれました。
とても美味しいと評判でした!

9月9日のおやつ

そして、本日のおやつは「コーヒーゼリー」でした。
泉州アグリさんから「キンショーメロン」が届いたので、そちらも添えて。
これが大好評であっという間に完売でした。

本日は鍼灸師の方がいらっしゃる日でもありました。
この季節の変わり目にお疲れの方が多いみたいで・・・「気持ちいい~」という声がよく聞こえました。

今後のサロンの予定は次のとおりです。
9月16日(土)、23日(土)、10月7日(土)、14日(土)、21日(土)です。9月30日(土)はお休みですのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。