いよいよ夏が終わり、朝晩は少し肌寒いくらいですね。

とはいえ日中はまだまだ暑い、農作業の日(9/13)も暑い日でした。

 

前回に続き、今回もいもほりです。

たくさん実ったおいもを今回ものんびり楽しく掘ります。

なないろ畑のスタッフの方からも「もやいさんはいつも楽しそうに作業をやってていいね。」と言っていただきました。

喋りながらのんびり掘ります。

掘ります。

スコップで土を起こすと、こんな感じで出てきます。

とったおいもを協力して運びます。

一緒に箱を運ぶ姿がなかなか良いです。

……良い。

今日もおいもが大量にとれました。

今回収穫したおいもの総量、なんと200kg!!!

〈もやい〉の事務局長を務める加藤さんの愛する力士、

白鵬でさえ体重が150kgほどですから、相当な収穫であったことがわかります。

お土産もたくさんいただきました!

 

また、〈もやい〉も参加している大豆畑も順調に育っています。

今年はとりわけ育ちがいいとのこと。

 

今日の一枚はこちら

ニュージーランドに生息する鳥、キーウィにそっくり!なおいも

ちなみにキーウィはこちら

かわいい!!

 

農作業は月に2回、次回は27日に参加する予定です。

そのほかにも、なないろ畑さんはボランティアの受け入れをしておられますので、

関心のある方はぜひチェックしてみてください。

なないろ畑HP:http://nanairobatake.com

 

年末年始の寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年末に向けて相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。