本日(9月16日)は、台風到来直前の晴れ間の一日でした。
本日のサロンでは、今週水曜日になないろ畑さんで大量にいただいたおいものおすそ分けをしました。
説明書きはもやい農業部のKさんが書いてくださいました。

Kさんありがとう!

本日のランチは、万年青年さん特製の「中華丼、小松菜と油揚げのおひたし、わかめのかきたまスープ」でした。

とても美味しかったです!

本日のおやつは「ぶどうゼリー」でした。
ボランティアのWさんが作ってくださいました。

とても美味しかったです!

台風のためか来客の少ない一日だったので、急遽いもどこ作りをすることに。。
研修でサロンに来られているUさんとMさんがおいもの下準備を手伝ってくださいました。

おいもを茹でて温かいうちにザラメとお塩を入れて混ぜます!

おいもは熱いうちに混ぜろ!です。

こちらも急遽参加してくださった方々。いもどこの作り方のメモを取っています。

タッパーに入れて1週間置いたら出来上がりです!!
来週のサロンが楽しみですね。

今後のサロンの予定は次のとおりです。
9月23日(土)、10月7日(土)、14日(土)、21日(土)です。
9月30日(土)はお休みですのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(田中)

年末年始の寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年末に向けて相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。