本日は曇り空の中、なないろ畑さんで農作業の日。
今日の作業は下草取りと間引きと土寄せでした。
大根、レタス、ブロッコリーの畑で作業を行いました。

作業を行う前の畑。
下草が伸びてきて、大根も心持ち密集して植わっております。
下草をとり、混んでいる大根を間引いて、土寄せをします。

みんなで作業をしております。

談笑しながら進める人もいれば、黙々と作業する人もいます。

作業を終えて綺麗になった畑。
下草がなくなり、土が見えるようになりました。

この後もレタスとブロッコリーの畑も下草取りと土寄せをしました。
地道な作業でしたが、皆さんそれぞれのペースで楽しんで作業をされておりました。

事務所に戻るとなないろ畑さんがお土産をご用意してくださっておりました。

中身はたくさんの玉ねぎ!
参加者で分けて、残った分はサロンで活用いたします!(田中)

なないろ畑さんいつもありがとうございます!!

 

年末年始の寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年末に向けて相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。