認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.1.24

交流事業

グリーンネックレス 2018年1月の活動報告

グリーンネックレスのテーブル乗せられる話題は、特にテーマを決めるわけではなく、毎回誰かの語りから自然に始まります。それぞれが思いつくままに自分の経験やその時に感じたこと、ふり返って今の私が思うことなどを語り合います。進行役も特別に居るわけではなく、もしその話題から距離をとりたい時は席を移してみたり、本を読んだりと自分の安心をどう守るのか?身体感覚で試行錯誤できる場所でもあります。

1月はスクールセクハラの話題が出されました。「こんなことがあった」「私の学校ではこうだった」と、年代・学校地域が違うにも関わらず、全員が自分の身近な経験として語りました。そうした問題が起きたときに助けとなった友だちの存在や声、怖くて相談できなかった辛さなど、思うまま「私」の気持ち、その時の気分、ふりかえって感じることなどをゆるゆると語りました。メンバーたちとエンパワメントされた1月のグリーンネックレスでした。

また、「お福分けプロジェクト」のご縁で、増上寺のご本尊にお供えされた鏡餅をつきなおしたお餅をいただきました。徳のつまったお餅をお汁粉にして、良い年のはじまりとなりました!
今年もよろしくお願いします。

年明け1回目の活動日は、「お福分けプロジェクト」をご縁に、増上寺のご本尊にお供えされていた鏡餅のつきなおしを「お汁粉」でいただきました。良い1年でありますように。

食べること、眠ることは生きることの土台。調理しながら安価で簡単なレシピを教わることも多くあります。

最新の記事を読む

一覧を見る