3月は「味噌づくり」を行いました。もやい農業部が”なないろ畑”さんで一緒に育てた大豆を分けていただき、グリーンネックレスでも自分たちで味噌づくりにチャレンジ。

新鮮な立派な大豆は、たっぷりと水吸い込み、圧力鍋で20分茹でただけでも甘く美味しいものでした。米麹と塩をよく混ぜ、茹で上がった大豆をマッシャーで潰し「みそ玉」をこしらえて並べます。

この「みそ玉」を強く叩きつけるように樽に入れていきました。「もっと力を入れて」「わー外した!」「みそ玉の大きさってこれくらい?」「消毒!消毒!焼酎は?」皆でわいわい仕込んだ大豆が、秋には美味しい味噌に醸造されていきます。

仲間と自前の味噌を作る。これも貴重な経験です。

また今月は、鶏モモと野菜をハーブソルト&オリーブオイルだけで仕上げた簡単レシピで調理。新しいメンバーも加わり、子育てのこと、身体のこと、普段の生活で感じている色々なことについて話をしました。4月は皆で春の花を愛でる予定になっています。

なないろ畑さんの立派な大豆が、秋には美味しい味噌になります。

メンバーからの差し入れ「さくら餅」。寄附でいただいた石鹸やお菓子も頂きました。ありがとうございました。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

グリーンネックレス

東京都近郊に住む女性を対象とした交流場所として、第二木曜日と第三木曜日の月二回、女性たちが自主的にワークショップを企画したり、お昼ご飯作りをして楽しんでいます。