認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.3.28

交流事業

グリーンネックレス 2018年3月の活動報告

3月は「味噌づくり」を行いました。もやい農業部が”なないろ畑”さんで一緒に育てた大豆を分けていただき、グリーンネックレスでも自分たちで味噌づくりにチャレンジ。

新鮮な立派な大豆は、たっぷりと水吸い込み、圧力鍋で20分茹でただけでも甘く美味しいものでした。米麹と塩をよく混ぜ、茹で上がった大豆をマッシャーで潰し「みそ玉」をこしらえて並べます。

この「みそ玉」を強く叩きつけるように樽に入れていきました。「もっと力を入れて」「わー外した!」「みそ玉の大きさってこれくらい?」「消毒!消毒!焼酎は?」皆でわいわい仕込んだ大豆が、秋には美味しい味噌に醸造されていきます。

仲間と自前の味噌を作る。これも貴重な経験です。

また今月は、鶏モモと野菜をハーブソルト&オリーブオイルだけで仕上げた簡単レシピで調理。新しいメンバーも加わり、子育てのこと、身体のこと、普段の生活で感じている色々なことについて話をしました。4月は皆で春の花を愛でる予定になっています。

なないろ畑さんの立派な大豆が、秋には美味しい味噌になります。

メンバーからの差し入れ「さくら餅」。寄附でいただいた石鹸やお菓子も頂きました。ありがとうございました。

最新の記事を読む

一覧を見る