認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.5.18

交流事業

4月の農業部の活動報告

〇4月11日のなないろ畑さんでの作業

沢山収穫のお手伝いをした一日でした。
まずはふきを収穫。なるべく大きくて立派なのを選んで収穫しました!

ふき収穫中


そして、かぶの収穫を行いました。
間引きなども含め、ふれあいの多かったかぶ。
とても立派になっていました!

かぶの収穫中


そして、別の畑に移動して今度はネギの収穫を行いました!

ねぎの収穫中


暑くもなく、寒くもなくちょうどいい陽気の中、盛り沢山の一日でした。

〇4月15日のいなぎめぐみの里山さんでの作業

今年度より、パルシステム東京様よりお誘いを受け、
いなぎめぐみの里山の企画にも参加をしようと考えています。

いなぎめぐみの里山は、「都市と自然をつなぐ」をテーマに設置された地域社会との交流を含め
生活協同組合パルシステム東京組合員が参加できる「場(農と緑の里山体験ゾーン)」です。

いなぎめぐみの里山

いなぎめぐみの里山は、約40年ぶりに人の手が入れられ、
里山の復活管理運営や組合員向け農作業体験は
NPO法人いなぎ里山グリーンワーク様に業務委託されています。

4月15日には早速、いなぎ里山グリーンワーク様の企画で
たけのこ掘りに参加させていただきました。

たけのこ掘ります。


たけのこ堀りの目印


赤い根っこの目印が出てくるまで、掘るのは結構いい運動になりました。
その甲斐もあって、とても立派なたけのこが収穫できました。

今年度も緩やかではありますが、〈もやい〉農業部の活動を続けていきます。
暖かく見守っていただけたら嬉しいです!(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る