グリーンネックレス 2018年6月の活動報告

6月2週目は、NPO法人レジリエンスから分けていただいたワークシートでセルフケアをやってみました。「『世間の枠の自分/自分らしい自分』それぞれどんな色・模様・言葉が思い浮かびますか?」。用紙に書かれた問いかけに、自由に色を塗っていきます。他にもストレス発散のワークをするメンバーも居ました。読書する人もいて、それぞれに過ごした時間。

* NPO法人 レジリエンス:DV・トラウマを抱えた女性のこころの健康を取り戻し、維持していくためのサポートを行っている。http://resilience.jp/

3週目は生のハーブを使ったラベンダースティックを作りました。香りを楽しみつつ制作。切り取った茎も捨てず、袋に入れて湯船に浮かべるとお風呂タイムを楽しめます。
また、この日は手羽と夏野菜を使って料理をしました。こうした合間には、普段の生活で上手くいかないことや不安に感じていることなどもおしゃべり。ゆるやかで自然な流れの中でそれぞれが持ち寄ったモノをシェアしていく時間でした。

セルフケアのワークをやってみました。
色や言葉で自分の気持ちを表現するアートセラピーや、ストレス発散の方法など、自分がやってみたいシートを使ったセルフケア

生のハーブを使ったラベンダースティック作りに挑戦。
たこ焼きに見えるのは、差し入れの「パン」でした。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

グリーンネックレス

東京都近郊に住む女性を対象とした交流場所として、第二木曜日と第三木曜日の月二回、女性たちが自主的にワークショップを企画したり、お昼ご飯作りをして楽しんでいます。