認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.6.29

交流事業

農業部の活動報告<6月>

〇6月13日のなないろ畑さんでの作業

この日は麦畑の草刈を頑張りました。
聞くところによると、トラクターで麦を収穫しようとしたところ、立派に育った草たちが邪魔をして、なかなか進まなかったそうです。
今回は5名でお邪魔した〈もやい〉農業部。早速作業に取り掛かります。

みんなで麦畑で作業中

しかし、広い麦畑。
本当に今日中に終わるのだろうかと不安になったりもしましたが、みんなで頑張って、一通り育った草たちの草刈を終わらせることができました!

麦畑で草取り中

「オニノゲシ」も大量に育っていて。
枯れ始めているのに、葉っぱのトゲトゲが結構厄介でした。

オニノシゲにはてんとう虫がいっぱい

続いては、ズッキーニの収穫のお手伝いです。
恥ずかしながら、ズッキーニがなっているところを初めて見ました。
黄色と緑の二種類のズッキーニを収穫しました。

ズッキーニ収穫中

収穫したズッキーニ

〇6月17日のいなぎめぐみの里山さんでの作業

この日は、どんより曇り空でしたが雨は降らず、風も心地よくまさに農作業に適した気候でした。

まず落花生畑の草取りから。
みんなでワイワイ&ガヤガヤ言いながら作業を続けます。
下は10代から上は70代まで幅広い年齢層が、ジェネレーションギャップを時に感じながらも楽しく一緒に作業しました。
そして、サツマイモ畑の草取りも少しだけ行いました。

落花生畑で草取り中

この時期は、雨後の竹の子のごとく、いろいろなものが成長しているのを肌で感じている農業部です。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る