認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.8.24

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

お盆中の穏やかな一日

ゆったりのんびり

 
いったい、いつまで続くのかといった猛烈な暑さがやっと去ったかな?と思ったら、今度は日替わりの台風の襲来、口永良部島も再び噴火、日本列島は次々と自然の厳しい洗礼を受けています。そんな中、今日は久しぶりに穏やかな一日。お盆期間中とあって、皆さん、思い思いにふるさとへ向かわれたようで、街中も電車も、東京としては珍しく人の姿がまばらでのんびりとした雰囲気を漂わせています。先週の賑やかな夏祭りが噓のような今日のサロン、それでも、当サロンは皆さんが一刻でもホットできる居場所。朝早くから次々とお客様が見えられ、心なしかいつもより長い時間、のんびりゆったり・・・・・今日のサロンこそが、皆さんのサロンなのかなと改めて心に刻みました。

今日のランチ

 

8月18日のランチ


今日のランチ、”豚丼&冷ややっこ&ソーセージと卵のスープ”。ここのところ、すっかり任されているMさん、今日も暑い中、手際良く腕をふるってくださいました。
おやつは、松下さん。”オレンジとヨーグルトのゼリー”、適度な甘みと酸味がマッチして夏らしい一品でした。

8月18日のおやつ


先週から、お茶ノ水女子大のOさんが卒論のため、主に〈もやい〉のスタッフやボランティアにインタビューを行っています。今日はコーヒー焙煎のGさん、いったいどんな話ができたのでしょうか?今後とも毎週、インタビューが続くとのことですが頑張ってください。

サロン今後のスケジュールです。9月1日(土)8日(土)15日(土)22日(土)の連続開催です。なお、28日(金)は敬老会、65才以上の方が参加できます。参加には予約が必要です。(予約締め切りは9月22日(土)です。)
29日(土)はお休みです。 (万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る