ゆったりのんびり

 
いったい、いつまで続くのかといった猛烈な暑さがやっと去ったかな?と思ったら、今度は日替わりの台風の襲来、口永良部島も再び噴火、日本列島は次々と自然の厳しい洗礼を受けています。そんな中、今日は久しぶりに穏やかな一日。お盆期間中とあって、皆さん、思い思いにふるさとへ向かわれたようで、街中も電車も、東京としては珍しく人の姿がまばらでのんびりとした雰囲気を漂わせています。先週の賑やかな夏祭りが噓のような今日のサロン、それでも、当サロンは皆さんが一刻でもホットできる居場所。朝早くから次々とお客様が見えられ、心なしかいつもより長い時間、のんびりゆったり・・・・・今日のサロンこそが、皆さんのサロンなのかなと改めて心に刻みました。

今日のランチ

 

8月18日のランチ

今日のランチ、”豚丼&冷ややっこ&ソーセージと卵のスープ”。ここのところ、すっかり任されているMさん、今日も暑い中、手際良く腕をふるってくださいました。
おやつは、松下さん。”オレンジとヨーグルトのゼリー”、適度な甘みと酸味がマッチして夏らしい一品でした。

8月18日のおやつ

先週から、お茶ノ水女子大のOさんが卒論のため、主に〈もやい〉のスタッフやボランティアにインタビューを行っています。今日はコーヒー焙煎のGさん、いったいどんな話ができたのでしょうか?今後とも毎週、インタビューが続くとのことですが頑張ってください。

サロン今後のスケジュールです。9月1日(土)8日(土)15日(土)22日(土)の連続開催です。なお、28日(金)は敬老会、65才以上の方が参加できます。参加には予約が必要です。(予約締め切りは9月22日(土)です。)
29日(土)はお休みです。 (万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。