認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.10.19

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

今年も、いもっこ汁の季節がやってきました

秋の法要

 今日は小雨ながら秋の到来を感じさせる一日でした。ここ数年、日本人の生活にとって、心の原点である四季があまり感じられなくなり、何か大切なものが失われていく寂しい想いをしていました。厳しくも寒い冬の到来を前に、今年こそ穏やかな日々が続いてもらいたいものです。そんな秋の一日、東京山谷近くの光照院で秋の法要が営まれ、たくさんの仲間が参加しました。 今年は「結の墓」ができてから10年目の節目を迎えました。「結の墓」は、〈もやい〉や新宿連絡会等に縁のあった方が入られているお墓です。今年の法要は、稲葉さんがここに眠られる方々の想い出話をされた後、光照院の吉水さんによる講話と読経があり、その後で納骨と参拝が行われました。サロンが現在の居場所とすれば、「結の墓」は、新たな世界の居場所です。

今日のランチとおやつ

 今日のランチも、先週の”さんま”に続いて季節感たっぷりの”いもっこ汁”。菜っ葉のおにぎりに、副菜は、きゃべつの浅漬けとなすの煮びたし。私達スタッフの予想をはるかに上回るたくさんのお客様が見えられ、皆さん、味の浸み渡った特製のランチを「美味しい、美味しい」と口々に言われ大好評でした。昨日から一日半、腕に撚りをかけて作ってくださったGさん、ありがとうございました。しかも、完売寸前に追加炊きまでしてくださいました。おやつは松下さんの”パウンドケーキ”、なかなかの出来栄えで、こちらも完売です。

10月13日のランチ


10月13日のおやつ

閑話休題

今日10月13日は「さつまいもの日」。栗より(九里四里)うまい十三里から来たものです。
そして今週10月10日(水)は体育の日でした。そしてなんと!一年で一番、記念日が多い日とのこと、その数、50近くにのぼります。
例えば、赤ちゃんの日(妊娠期間とつきとうか)
銭湯の日(1、010)
お好み焼きの日(じゅうじゅう)等々

今後のサロンの予定です。10月20日(土)、11月3日(土)、10(土)、17(土)は開店しています。なお、10月27日(土)11月24日(土)はお休みです。
また、11月24(土)には、「ひと・もの・くらし2018あらかわ再発見」が三ノ輪で開催され、〈もやい〉でも、コーヒーチームを中心に参加を検討しています。詳細は、〈もやい〉またはサロンに照会ください。             (万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る