今日は秋晴れ、サロンのお客様の入りは今一つ、気持ちの上で、浮き沈みの多い一日でした。立冬を過ぎたと思えぬほど暖かい穏やかな秋の一日、ここ数年、彩とりどりの紅葉、「天高く馬肥ゆる秋」が、あっと言う間にどこかに消え去り、早々と冬の到来という季節感のない寂しい想いの日々を過ごすことが多かったですね!今年は久しぶりに,秋が帰ってきました。朝からこの季節とは思えぬ暖かい一日、今日も忙しいお昼時が始まると思ったら、いつもと違うのんびりした客足、ようやく、お昼時は常連さんで賑わいをみせましたが、おそらくは今年一番の静かなサロンとなりました。今日は〈もやい〉の「貧困問題実践講座」が開催されており、参加されたり、ボランティアとしてお手伝いされたりした方も多かったようです。
そのおかげというわけでもありませんが、いつもなら、お客様の注文に追われたり、色々な相談や要望に対応したりで大忙しなスタッフも、普段はなかなかできない交流を楽しむことができました。こんな一日もなかなかいいものです。(もっとも、あまりちょくちょくあっては困りますが~笑)

11月10日のランチ

今日のランチは「回鍋肉(ホイコーロー)&会津大内宿産の椎茸と高野豆腐の煮物&里芋のおみそ汁」でした。久しぶりに、私「万年青年」が作りました。椎茸はサロン旅行のお土産で
煮物は事務の小泉さんが、おみそ汁は松下さんが作ってくださいました。おやつは、干し柿。ボランティアのIさんの手作りで、めったに出ることのない果物のデザートは好評でした。

11月10日のおやつ

サロンの今後の予定です。11月17日(土)、12月1日(土)8日(土)15日(土)、皆様のお越しをお待ちしています。なお、11月24日(土)はお休み、12月15日(土)は午後4時閉店です。
また、12月22日(土)は恒例の”クリスマスパーティー”です。楽しい演奏やビンゴゲームもあります。皆様のお越しをお待ちしています。当日は食べ物、飲み物すべて無料です、
また、素敵な差し入れも大歓迎です!!よろしくお願いします。       (万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。