〇11月14日のなないろ畑さんでの作業

めっきり寒くなった11月中旬。
この日は玉ねぎ畑の下草取りをしました。
ねぎを取らないように慎重に慎重に下草取りをします。
近くのデイケアの方々も来られ、10名以上での作業でしたが、
畑がなかなか広大なので、この日の作業はほとんどこれで終わりました。

カゴいっぱいの下草を運びます。

終わる頃には一層寒くなって、やはり農作業は大変だねえと話しながら帰りました。

〇11月18日のいなぎめぐみの里山さんでの作業
この日の農作業はいくつかの畑の下草取りのお手伝いをしました。
作業中、大きいカマキリと出くわしました。

美しいフォルム

 

また、この日はお楽しみイベントがあり、こちらの里山で収穫された里芋を使ったいも煮汁の振る舞いがありました。
足りない具材はパルシステム様からの提供だそうで、
外での作業で冷えた体に嬉しいまかないでした!

とても美味しかったです!

松下さんも楽しみにしていたようです。

 

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。