セミナーについて

1. 何をする企画なの?

-
レクチャーセミナーについて

貧困問題について知りたいけど、効率よく知識を得る方法はないかなあ…?
貧困の何が問題なのか他の人に伝えたいけど、うまく伝えられないなあ…?
貧困問題に関する勉強会をやりたいけど、どうやってやったらいいのかなあ…?
そんなあなたのために、2018年度までに計18カ所で講座を開催し、もやい理事長・大西連が、基本的な知識やレクチャーのノウハウ、グループワークのコツを伝授します!

2. 何故するの?

-
レクチャーセミナーの目的について

今や「貧困」ということばは私たちにとってますます身近なものとなっています。
貧困をなくすためには、貧困を「自己責任」として片づけるのではなく、
「私たちの社会の問題」ととらえ、社会のしくみを変えていく必要があります。
そのための一歩は、まず貧困問題への理解を広げること。
このセミナーは、貧困問題を知るだけにとどまらず、それを周りに伝えていける人材を養成するために開催します!

3. どんな風にするの?

-
レクチャーセミナーの内容について

セミナーの構成は以下のようになっています。

1. 講義

〈もやい〉が作成した『これで研修・授業・講座ができる!貧困問題レクチャーマニュアル』を使いながら、もやい理事長の大西連が貧困問題について解説します。

2. グループワーク

『貧困問題レクチャーマニュアル』に掲載しているワークを、セミナー参加者同士で実際にやってみます。

3. 協力団体の紹介

本セミナーは、各開催地域での活動団体のご協力を得て実施しています。ご協力をいただいた団体に、地元での活動について紹介していただきます。

4. 協力団体の紹介

名刺交換会を兼ねた交流会です。セミナー参加者同士で、仲間を見つけたり情報交換をする場としてご活用ください。