【お知らせ】〈もやい〉年末年始の相談会(12/29~1/3)

年末年始にも相談会を開催します

私たちNPO法人もやいは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年4月より火曜日と土曜日の週2回相談会を開催し、多くの方のご相談をお伺いしてきました。

例年であれば年末年始の時期は〈もやい〉も休業とさせていただいておりますが、今年は12月29日(火)と1月2日(土)の2日間に緊急の相談会を開催することとしました。

また、30日(水)、31日(木)、3日(日)の3日間はフォーム上での相談受付を行っています。

 なぜ年末年始に相談会をするのか

年末年始は民間の事業所が閉まって仕事が激減します。そのため、日払いの仕事などで生計を立てている方の中には寝泊まりする場所や食べるものに困ってしまう方もいます。とりわけ新型コロナウイルスの影響で今年は例年に増して厳しい状況に立たされる方が多くなると見込まれます。

一方で、年末年始は役所も閉まってしまい、生活を支えるさまざまな支援が利用できなくなってしまいます。
※一部、臨時の体制を敷いて対応している自治体もありますが、すべてではありません。

少しでも多くの方が無事に年を越せるよう、〈もやい〉では臨時の相談会を開催します。相談会では必要に応じて緊急の宿泊費や生活費の支援を行うとともに、ご希望の方には年が明けたところで生活保護等の支援制度利用のサポートをいたします。

 

29日(火)、2日(土)の面談相談

12月29日(火)11時~17時@もやい事務所

12月29日(火)は〈もやい〉の事務所にて11時から17時まで相談会の受付をしています。

場所:新宿山吹町362番地みどりビル2階
(https://www.npomoyai.or.jp/access)

 

 1月2日(土)14時~15時@都庁前

1月2日(土)は14時から都庁前で新宿ごはんプラスと共同で食料配布と相談会を開催します。

場所:都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口でてすぐ)

 

30日(水)、31日(木)、3日(日)のオンライン相談

年末年始の2回の相談会に加え、上記の3日間にはフォームを利用してのオンライン相談を実施します。

ご相談はこちらのフォームから。

受付時間は10時~18時となります。受付時間外は回答を入力できませんのでご注意ください。また、ご相談の内容によっては、2日(土)や5日(火)の相談会をご案内する場合もあります。

 

応援をお願いします

私たちの活動はさまざまな方の支えあってのものです。

年末年始にお困りの方に少しでも支援が届くよう、みなさまに私たちの活動を応援していただければ幸いです。

支援を届けるためには、お困りの方に情報が伝わることが何より大切です。口コミやSNS、さまざまな方法でこの相談会の情報をお困りの方にお伝えしていただくようお願いいたします。

また、相談会を開催するにあたって物資や緊急の宿泊費等の支援のほか、感染症対策のための備品の購入、人員体制の整備等のさまざまな費用がかかります。
〈もやい〉では12月より年末年始の相談会を開催するため、クラウドファンディングを開始しております。
クラウドファンディングを通したご寄附はこちらから
多くの方に支援を届けるため、ご寄附をいただけますようお願いいたします。

 

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?