年末年始の相談活動について

私たちNPO法人もやいは、コロナ禍を受けて週2回(火曜・土曜)の相談活動を続けてきました。
コロナ禍の影響は未だ続いており、さらに物価高の影響で生活の苦しさを訴えて相談に訪れる方は後を絶ちません。

年末年始はとくに日雇い・日払いの仕事がなくなるなどして収入が減ってしまう方が増える一方で、行政の支援窓口の多くが閉じてしまいます。こうした中で、安心して生活できない状況に置かれている方に向けて、年末年始に緊急の支援活動を行います。

活動スケジュール

●12月27日(火):事務所での相談活動(受付時間11時~17時)

通常通り、事務所での相談活動を行います。
事務所の場所はこちらからご確認ください→〈もやい〉事務所へのアクセス

●12月30日(金):チャット相談&かけつけ支援 (受付時間15時~21時)

インターネット上のチャットサービスを用いて相談を伺い、必要に応じて車で現地にうかがう駆けつけ支援を行います。
チャット相談窓口はこちら

●12月31日&1月7日(土):都庁前相談会 (14時~15時)

新宿の都庁前で通常通り食料品の配布と相談会を開催します。
食料品は14時から配布し、無くなり次第終了となりますので、14時前までには現地におこしください。ご相談の受付は14時45分までとさせていただいています。

●1月4日(水):事務所での相談活動 (受付時間11時~17時)

通常であれば相談日ではありませんが、3日(火)が役所の閉庁期間にかかってしまうため、1日ずらして4日(水)に事務所での相談会を実施します。
場所や時間は12月27日と同様です。

ご支援のお願い

〈もやい〉の活動は多くの方の応援のおかげで成り立っております。

年末年始の相談活動ではお配りする物や臨時の支援のための経費がいつも以上に必要となります。

1人でも多くの方に安全に、また安心して年を越していただけるように、ぜひとも〈もやい〉を応援していただけますよう、お願い申し上げます。

活動資金や物資のご寄附の使途や、ご寄附の方法については下記ページをご覧ください。

コロナ禍を受けての活動への支援のお願い

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?