今日も秋晴れ、サロンものどか!

今日も風ひとつない穏やかな秋日和。今年は、久しぶりにあの爽やかな秋が東京に戻ってきました。サロンにいらっしゃる皆さんの足どりも軽く開店早々から賑わいと思っていたら・・・・・なんとお昼ごろまでは、お客様の数も少なく、いらっしゃったお客様からは「なにか寂しいね」との声が・・・・・・

ところが、12時を過ぎて店内の様相が一変、あっという間に穏やかな活気溢れるサロンに変わりました。次々とランチやドリンク、おやつの注文。スタッフは大忙し、自然に笑顔に変わります。

P1040759

今日のランチは”豚肉とナスとピーマンの辛みそ炒め&パスタサラダ&コンソメスープ”でした。主菜は久しぶりに、私、万年青年が作らせていただきました。幸いお客さまからも「美味しい」との声が寄せられ、まずはホットしました。副菜の”パスタサラダ”はコーディネーターの松下さんが作ってくださいました。ボリュームもたっぷり、とっても美味しいヘルシーな一品でした。

P1040757

おやつは、すっかり常連のFさんの自信作”ホワイトチョコのケーキ”。濃厚の中にもサッパリした口当たりの良い、どこのお店に出しても恥ずかしくないような逸品でした。次々と注文が入り今日も完売でした。

今日は10月24日――1964年10月24日、10月10日から開催された東京オリンピックが、多くの感動とエピソードを残し閉幕しました。5年後の2020年、再び東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。少しずつではありますが、障害者のスポーツの祭典パラリンピックが注目を集めています。多くの種目で日本選手の活躍が期待されており、そのため会場や施設の整備も進んでいるようです。正直、私のようなこれといった障害をかかえていない者にとっては、様々な障害に悩み闘っていらっしゃる方々のご苦労は残念ながら実感できません。でも、パラリンピックに限らず、障害を乗り越えて、明るく前向きに人生と対峙していらっしゃる多くの皆様の生活や声を目にし耳にする時、本当に素晴らしいことだと心から感じ、私ももっともっと頑張らなくてはと勇気をもらっています。

早いもので今年も年末が近づいて来ていますが、来月から、サロンの展示も昨年好評だったグリーンネックレスの展示が始まる予定です。グリーンネックレスは女性だけの居場所として、毎月第2・第3木曜日に開催されており、料理を作ったり、自分の好きな物づくりをしたりしています。誰にわずわされることなくまったりした時間を過ごし自分だけの心のゆとりをもてる空間です。そんな時間と空間から作られた様々な作品が「こもれび荘」の壁を埋め尽くします。どうぞ、ご期待ください。

サロンは10月31日(土)はお休みです。次回は11月7日(土)、14日(土)です。皆様のお越しをお待ちしています。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?