月日の経つのは速いもの、今年も残すところひと月足らず、サロンでも早くも「良いお年を」の声もちらほら。

さて、今日のサロン、久しぶりに一日中穏やかな天気に恵まれ、身も心もゆったり、大賑わいながらも、皆さん落ち着いたひとときを過ごされたようでした。

12%e6%9c%883%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

今日のランチは”おでん&きゃべつの塩炒め&豆腐とわかめのおみそ汁”でした。寒くなってくると、誰しもおでんの暖かいぬくもりと美味しさが恋しくなるようです。しっかり味の浸みこんだ大根、具だくさんの今日のおでん、とっても美味しくいただくことができました。

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93

誰かが「おでんの素」とか使ったの?と訊かれたので、作ってくださった松下さんに訊いてみたところ、しっかり出汁をとって、しょうゆ・みりん・めんつゆ等を使って味を調えたとのこと、納得です。

12%e6%9c%883%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

おやつは、先週に引き続き初代コーディネーターのうてつあきこさんが、”アップルクーヘン”をオーブンを使って焼き上げたそうです。甘酸っぱいりんごの味が口いっぱいに広がる、とっても美味しいケーキでした。いつもよりたくさん用意してくださったのですが、ほとんど売り切れ!私たちスタッフもほんの少し残った分を「サロン会議」の時に皆で分け合っていただきました。

ところで、12月4日~10日は「人権週間」、3~9日は「障害者週間」です。1948年12月10日、第3回国連総会で初めて人権の保障を国際的にうたった「世界人権宣言」が採択されました。残念ながら、今年も「人権尊重」の言葉を嘲笑うような数々の事件が、世界で、そして日本でも起こりました。本当に悲しいことです。この「人権週間」を機会に、人権を尊重することの大切さを考えおこし、誰もが活き活きと活躍できる思いやりに満ちた世の中をつくりましょう!それにしても、この世の中にはなんと様々な人権や格差があることでしょう。女性、子ども、高齢者、障害者、ホームレス、外国人、北朝鮮による拉致問題、同和問題等々。さらに最近では、インターネットによる人権侵害、ハラスメント、性同一性障害等、新たな問題も発生しています。
そして、表面的には減少しているかのようにみえる貧困・格差の問題も実態は以前よりも厳しくなっているようにみえます。そんな社会には住みたくない!安心して笑顔の溢れる社会を目指していこうではありませんか。

来週12月10日(土)が本年最後のサロン開催となります。なお、当日は午後4時閉店ですので、お早目のご来店を。17日(土)は恒例のクリスマスパーティーを開催します。ぜひ、皆様のお越しをお待ちしています。新年は1月7日(土)からの開催です。それでは、「良いお年を!」 (万年青年)

冬のご寄附のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 年明け後も相談活動を続け、貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。