今日(7月8日)、東京は朝から強い日差しが照りつけ湿度も高く、うんざりとした暑さ、梅雨の合間に早くも猛暑が到来といった一日でした。
一方で記録的な大雨に襲われている九州の皆さんには申し訳ないほどの天気、天の神様の悪戯なのか自然に逆らって生きようとする人間への懲らしめなのか?それにしても、梅雨前線が居座ったままで毎日のように続く大雨、死者、行方不明、道路や橋の倒壊等多大な被害が発生しているようです。地震、津波、台風、といった自然災害に加え、新たに記録的な大雨も加わり、改めて自然の怖さを知らされました。九州地方にお住まいの皆様には、熊本地震もあって、この後、台風の襲来も予想され、今年は本当に自然に翻弄される一年となりますが、頑張ってください!

7月8日のランチ

 さて、今日のサロン。猛暑の中、一日中お客様が絶えることなく大賑わいの一日でした。そのお客様、いつもは常連さんが中心なのですが、今日は、お久しぶりの方、中には10年ぶりの方も。さらにさまざまなグループの方、看板を見て訪ねられた通りすがりの方など、皆さん、初対面もものかは、あちこちで話の輪が広がっていました。今日のランチは”チキンのキーマカレー&夏野菜のサラダ&チキンスープ”。おやつは、パパさん特製の梅ジュースを使った梅ゼリーでした。たくさんのお客様の注文ですべて完売となりました。また、今日から夏恒例のかき氷もメニューに加わり、さっそく注文が入っていました。

7月8日のおやつ

 今日は月一回の鍼灸師の方が来られる日、皆さん順番でまったりした時間を過ごされていました。部屋の中央に飾られていた七夕用の笹の木、夏の風物詩の一つとして、たくさんの仲間から寄せられた短冊で覆われながら静かに御役目を終えることになりました。
 猛暑が続いています。皆さん、熱中症にお気をつけください。
      (か)風通し良く
      (き)休憩をとる
      (く)クーラーを使う
      (け)健康管理は日頃から
      (こ)こまめに水分をとる
               ===NHKの気象情報から===
 今後のサロンの開催予定です。7月15日(土)22(土)、8月5日(土)12(土)19(土)です。7月29(土)、8月26(土)はお休みです。
 また、7月22日(土)には光照院の吉水さんによる棚経が営まれます。皆さん、ぜひご参加ください。
                                                           (万年青年)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。