今日は秋分の日。天気予報では午前中は雨でしたが、思ったより早く9時頃にはすっかり晴れてさわやかな秋の一日となりました。
今月は土曜日が5日あり、サロンも今日4週目、お客様の懐も疲れてくる頃で、お客様の入りも心配でした。
事実、開店を迎えた11時にはお客様はたった一人、ちょっぴり寂しい一日となるのでは?ふとそんな気がしていたところ、
お昼過ぎになると好天に誘われたのか次々とお客様が見えられ、気がついてみればほぼ満席となりホットしましました。
今年の秋分の日は9月23日ですが、年によっては22日になったり23日になったりします。
また、秋分の日はハッピーマンデー法に移動することができない日なので、今年は土曜日に重なってしまい三連休にならず、ちょっぴり損した気分です。
秋分の日の由来は、明治時代の秋季皇霊祭を祖先を祭る日としたことが一般に広まり、その後、「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日」として国民の祝日に制定されました。

今日のランチは”カトーさん家のタイカレー&ポテトサラダ&おみそ汁”。

9月23日のランチ

事務局長の加藤さんが作ってくれました。

実は二カ月ほど前、このタイカレーでランチ初登場したのですが、思った通りのカレーのルーが手に入らず、やや不本意だったようです。
そこで今日の再登場、納得の味に自分としては大満足・・・・・それでも、ちょっぴりお客様の反応が心配だったようで、お昼ごろ様子を見に来られました。
「加藤さん、ピリッとした辛さが大好評で皆さん口々に美味しいと言っていましたよ!」。
そのうえ、お客様の中には辛いのが苦手という方がいらっしゃるので、やや甘口のルーも合わせて用意してくださいました。
ありがとうございました。

そして、おやつ。Hさんが作ってくださいましたが、写真を見てもわかるように、見た目も美しくボリュームたっぷり、もちろんお味もさわやかな甘みでとても美味しい一品、ひとりのお客様が注文して食べているのを見ていた他のお客様達が、私も私もと、立て続けに注文が殺到、いつもよりやや多めに用意してあったのですが、お昼過ぎには早々と完売になってしまいました。

9月23日のおやつ

今後のサロンの開催日は、10月7、14,21日(土)です。7日(土)は恒例の「さんまの日」の予定です。
なお、28日(土)はお休みです。

 (万年青年)

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。