去る、2月17日(土)に〈もやい〉初となる活動報告会を行いました。

立上げメンバーのお一人である、湯浅誠氏をゲストスピーカーにお招きし、140名以上の方とともに、〈もやい〉の今までとこれからを共有しました。
この日のために、コーヒーメンバーが焙煎したコーヒーをぜひ召し上がっていただきたいと頑張って準備してくれました。

また、前日からはHT さんが中心となってくださり、当日お手伝いをしてくれるボランティアのお昼、ご来場いただいた方への軽食を用意してくれました。
そして、当日は20名以上のボランティアの方に支えられながら無事開催することができました。

会場の様子

まず、〈もやい〉からの活動報告として、大西理事長の挨拶から始まり、加藤事務局長が進行役となって各事業の担当から紹介する形で活動報告を行いました。各担当の個性がとても出た活動報告となりました。

生活相談・支援事業からの活動報告

入居支援事業からの活動報告

交流事業からの活動報告

広報啓発事業からの活動報告

休憩をはさんで、ゲストスピーカーの湯浅誠氏から今までの〈もやい〉の裏話を沢山お話しいただきました。
湯浅氏など立上げメンバーが熱い思いをもって〈もやい〉を設立し、その意思を継ぎながらも新しい形を模索する必要性を改めて感じました。

湯浅誠さん

続いて、湯浅氏と大西理事長とのトークセッションを行いました。「新事業である不動産事業について」「お互いのこれからについて」などをお話しいただきました。
最後にはみなさまに記載いただいた質問用紙の中からいくつか、そして会場からの質問にも回答させていただきました。

大西連(左)とのトークセッションの様子

全ての質問にお答えできなくて、とても心苦しいのですが、いただいたご質問にお答えする形で、〈もやい〉として活動していきたいと考えております。
昨年6月にスタッフの土田の鶴の一声で始まった今回の「活動報告会」。参加者よりいただいたアンケートをもとに、今後の〈もやい〉としての活動や「活動報告会」の運営を検討していきたいと思います。
また、今回の「活動報告会」については、改めて何らかの形で実施報告をさせていただきたいと考えています。
沢山の方に支えていただき、無事活動報告会が行われました。

報告会終了後、参加してくださった皆さまごご一緒に

本当にありがとうございました。(松下)

●当日配布した活動報告書につきましては下記リンクよりダウンロードしていただけます
http://www.npomoyai.or.jp/wp-content/uploads/2015/04/20170217_katudohoukoku.pdf

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?