全国的に例年より早かった桜の開花。
〈もやい〉では3月31日(土)に他団体と合同で春の法要とお墓参りを兼ねて隅田川河畔でお花見に行ってきました。その桜も散り爽やかな新緑の季節となりました。私はこの季節が一年でいちばん好きです。
今朝、北海道根室で震度5の地震が発生しました。今、霧島連山で噴火発生とのことです。東北大震災から7年、熊本地震から2年、熊本では今でも3万8千人あまりの方が仮設住宅等の仮住まいを余儀なくされています。また、東北では7年という時間が経過しても生活の再建がままならず、新たな土地での生活に苦闘されていて「復興が感じられない」という方が半数以上もいらっしゃいます。また、やっと戻れたふるさとではかっての賑わいにはほど遠く、とりわけ若い方々が少ないとのことです。地震や火山の噴火は日本全国いつどこで起きてもおかしくありません。自然災害はある程度やむをえないものと受け止め、いかに自然に逆らわずにうまく調和していくかが問われているのでしょう。一方で、悲しいことに人間どうしの諍い、民族間、国家間や宗教間の争いから来るさまざまな人的災害も相変わらず途絶えることがありません。 平和で心豊かな生活を望みたいものの、厳しい現実に押しつぶされそうな毎日です。
そんな暗いニュースが続く中、日頃慎ましやかな毎日を送られていらっしゃるサロンのお客様にとって、この土曜日の一刻がささやかな安らぎの場になっているようで大変嬉しく思います。今日も朝早くから大勢のお客様がみえられ、いつも通りの賑やかな一日でした。

今日のランチは”豚肉ときゃべつのスタミナ丼&ちくわときゅうりのごま油和え&豆腐とわかめのおみそ汁”。おやつは”バナナケーキ”でした。ランチは最近復帰したMさんの作、たっぷり、おろし生姜をすりこんだスタミナ丼は大好評、皆さん口々に「美味しい」との声。

4月14日のランチ

バナナケーキは、コーディネーターの松下さんの作、バナナの風味がいっぱいのしっとりとした味でした。

4月14日のおやつ

サロンの今後の予定です。次回は4月21日(土)、5月は12日(土)19(土)です。なお、4月28(土)5月5日(土)はお休みです。皆さんのお越しをお待ちしています。
(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。