4月は1週目をお花見企画としました。普段は皆で調理をしますが、この日は手を休めて季節のモノを購入。炊き込みご飯にお魚、豆サラダなど食卓も華やか。「今日、来れなかったメンバーにも見せるお花」と言いながら、切り絵の花を作りました。

第3週目は、春らしく竹の子をサロンの松下さんから差し入れていただき、新しく参加された方も一緒に食卓を囲んで賑やかに過ごしました。

この時期は気温の変化も激しく、自律神経も乱れがちになり身体にも負担がかかります。バランスの良い食事や適度な外出でバランスを崩さずいたいものです。また、普段はなかなか話せない「わたしのこと」を安心して語ることも、日々を乗り切る力になります。5月は普段通り、第2・3週の木曜日に活動します。

お花見のための食卓と、来られなかったメンバーへ贈る切り絵のお花。

差し入れでいただく旬の竹の子。野菜&たんぱく質もちゃんと摂る、春の食卓。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

グリーンネックレス

東京都近郊に住む女性を対象とした交流場所として、第二木曜日と第三木曜日の月二回、女性たちが自主的にワークショップを企画したり、お昼ご飯作りをして楽しんでいます。