初調理&おやつ復活!

今日(6月27日)はシトシト雨が降ったり止んだりの一日でした。
こもれび荘の小さな庭では紫陽花が雨に濡れてきれいに咲いています。
紫陽花は雨の日のほうがきれいだそうです。

雨の紫陽花

今日のメニューは「鳥そぼろ丼」、「ほうれん草ともやしのナムル風」、「豆腐とわかめのお味噌汁」でした。
今回は、私、松下が初調理を担当させていただきました。
みなさんのお口にあったのならいいのですが・・・
40人分という未知の領域にチャレンジしましたが、温かいスタッフの皆さんのおかげで何とか作り終えることができました。

6月27日のランチ

そして、今日からお休みしていた「おやつ」も復活しました。
ボランティアのHさんご紹介のFさんお手製「ゴマのパウンドケーキ」です。
ゴマの香ばしさが何とも言えない、食べ応えのあるおやつで大好評でした。

6月27日のおやつ

さて、現在こもれび荘では「こもれび荘へのメッセージ展」を展示中です。
<もやい>と<こもれび荘>のあゆみを辿る写真と、数多くの方からのメッセージが展示されています。

こもれび荘へのメッセージ展

また来週(7月4日)は七夕が近いので笹と短冊を用意し、願いを書いていただき飾る予定です。
皆様、ぜひサロンに遊びに来てください!
次回以降のサロンは、7月4日(土)、11日(土)、25日(土)です(11時~17時)。
皆様のお越しをお待ちしております。(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?