認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.5.17

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

爽やかな初夏、サロンは一日中賑わいが

今日は、いかにも初夏らしい爽やかな晴天に恵まれました。その気候のせいでしょう、サロンは朝早くから入れ替わり立ち替わり、次々とお客様が見えられ、一日中賑わいの日となりました。

日頃、毎日の生活に、さまざまな苦労を抱えられていらっしゃる当サロンのお客様が、こうして明るく元気よくサロンで過ごされている姿を見ていると、本当にこのサロンがあって良かったと心からおもいます。

5月14日のランチ

さて、今日のランチは平凡ながらも、常に人気№1のカレーのランチです。”チキンカレー&大根とちくわのスープ&レタスのサラダ”でした。いつもより多めに準備したのですが、次々と注文が入り、慌ててごはんを炊き増しする等、完売になってしまいました。

5月14日のおやつ

また、おやつは松下さんが”グレープとオレンジのゼリー”を作ってくれましたが、いつものとおり、飛ぶように売れて完売となりました。

今日は月一回の鍼灸の日、最近すっかり定着してきたのですが、特に今日は希望される方が目白押しで、閉店ギリギリまで休まず施術が続けられました。あゆみ先生、お疲れ様でした。

熊本地震が発生してから今日で一ヶ月。未だに続いている震度3や4の余震、なんとか気力をしぼって復興に立ち上がろうにも、そのとっかかりもままになりません。最愛の家族を亡くした人、生活の基盤の家を失ってしまった多くの人々。現在でも一万人以上の人が避難所生活や車中での生活を余儀なくされています。「建物が壊れるだけじゃない、心が折れそうになる」・・・・・多くの人々が経済的被害だけでなく、恐怖とストレスからくる精神的な不安と疲労に悩まされています。いったい、いつになったら前に向かって足を進める日が来るのでしょうか・・・・・ようやく全国一二の人気キャラクターのくまもんの応援活動も始まったようです。地震国、日本で暮らす以上、いつ我が身にふりかかるかもしれません。私たちひとり一人にできることはささやかなことかもしれませんが、自分なりにできることを、ひとり一人が考えて支援を続けていきましょう!

来週21日(土)はサロンはお休みです。次回以降の開催日は、28日(土)、6月4日(土)、11日(土)、25日(土)です。なお、11日(土)は午後4時閉店です。
皆さんのお越しをお待ちしています。また、6月18日(土)は、創立記念パーティーが催されます(13~17時)。たくさんの人の参加を願っています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る