認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2017.7.5

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

大賑わいのサロン

本日(7月1日)は、とても湿度が高くて、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
私にとってはほぼ1カ月ぶりのサロンなので、何だか皆さんと久しぶりに会う感じがします。
でも、皆さんがいつも通りに和やかで暖かくて。
改めて、サロンはとても素敵な場所だなと思いました。

そんな本日のランチは、初の試みで大阪にて若者の就労支援をされている株式会社泉州アグリさん(http://www.s-agri.jp/)から野菜を取り寄せて使用しました。
水ナスやピーマン、枝豆、とうもろこし、にんじんなどなど・・・沢山の種類のお野菜が届きました。
メニューは「ゆでどりの棒棒鶏(枝豆、とうもろこし、水ナスの浅漬け添え)」「ピーマンと人参の醤油バター炒め」「じゃがいもと玉ねぎのスープ」でした。
枝豆ととうもろこしは茹でるだけで十分に美味しかったのですが、歯の弱い方のために別メニューを作ればよかったと反省しました。それはピーマンと人参も同じかな?まだまだ修行が必要です。
新宿ごはんプラスさん(http://gohanplus.org/)のセミナーが〈もやい〉の事務所で行われた関係で、セミナーに参加された方がサロンでお昼を食べてくれました。
セミナー終わりに一気に皆さんがお召し上がりになるので、一瞬ぶわっと忙しくなりましたが。
万年青年さんの采配により、無事対応できてホッとしました。

7月1日のランチ

本日のおやつはWさんが作ってくれた「マンゴーゼリー」でした。
いつも本当に美味しいWさんのおやつには固定ファンがいまして。
今日もおやつのおかわりをされていました!

7月1日のおやつ

本日からサロンでは七夕の笹が飾られ、早速みなさんに願い事を書いてもらいました。
いろんな願い事がありますが、みんなの願い事が叶えられるといいなと思います。

七夕

今後のサロンの予定は次のとおりです。
7月8日(土)、15日(土)、22日(土)です。7月29日(土)はお休みですのでご注意ください。
これからどんどん暑くなりますが、サロンは元気に営業予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る