認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

交流事業

社会とゆるやかにつながる場をつくります

交流事業では、孤独・孤立状態を防ぎ、つながりを育む場をつくっていきます。

〈もやい〉の交流事業では、社会的な孤立状態を解消するために、どなたでも気軽に立ち寄れる交流サロンをはじめとしたさまざまなプログラムを実施しています。


サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。
もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、ランチ・おやつ、飲み物を提供します。また、地域の方や、貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場にもなっています。
毎月第2土曜日の11:00~17:00 にオープンしています。現在は完全予約制とさせていただいておりますので、ご関心のある方はkouryu@npomoyai.or.jpまでご連絡ください。


もやいコーヒー

毎週水曜日(最終週をのぞく)10:30~15:00に、サロンにお出ししているフェアトレードコーヒーの焙煎を行っています。
初めての方でも説明を受けながらお気軽に参加いただけます。
イベントへの出店や焙煎したコーヒー豆の販売等も行っています。
お問い合わせはcoffee@npomoyai.or.jpまで


もやい農業部

毎週木曜日、神奈川県藤沢市内にあるもやい畑で地域の方と一緒に農作業をしています。
また、月1回、日曜日に生活協同組合パルシステム東京さんの協力のもと、「いなぎめぐみの里山」にて農作業をしています。
詳細な日程や持ちものなどについては、kouryu@npomoyai.or.jpまでお問い合わせください。


もやい結びの会

〈もやい〉で保証人や緊急連絡先をお引き受けした方を中心とする会で、どなたでも入会できます。
年間1200円の会費をいただき、年4回の機関紙「おもやい通信」の送付や、食事会・行楽、葬送支援など、当事者同士の交流のための活動を行っています。


お問合せ

各種活動にご参加いただくにあたっては、事前に担当者にメールもしくはお電話でご連絡ください

●電話でのお問合せ:03-6265-0137までお電話ください(受付時間:火曜日の12時〜 18時、金曜日の11時~17時 ※祝日除く)
●メールでのお問合せ

・もやいコーヒーについて:coffee@npomoyai.or.jp

・サロン、もやい畑、結びの会について:kouryu@npomoyai.or.jp

最近の活動実績

一覧を見る