再び寒波襲来

今日、東京都心は雪の予報でしたが、幸い雪は降らずにすみました。しかし、先週に引き続き凍てつくような寒波に見舞われました。高齢者が多いサロンのお客様には寒さが一段と堪える一日だったようです。

そのせいかお昼時になっても、お客様がまばらで、午後もポツリポツリと来店される状態が一日中続きました。正直、こんなにお客様が少ないサロンは、最近では記憶にありません。でも、無理して外出して身体の具合でも悪くされるよりは、また、暖かくなってから元気な姿を見せていただく方が、私たちにとっても嬉しいことです。おかげで、スタッフも、寒い中、来店されたお客様も、今日ばかりは、のんびりゆったり過ごすことができ、いつもより長い時間、歓談したり、本を読んだり、将棋を指したり、皆さん思い思いの時を過ごしていらっしゃいました。

さて、そんな一日でしたが、先週初めてサロンに見えられた方が今日も見えられ、さらに、今日も新たにネットで<もやい>を知ったという若い男性の方が、サロンを訪ねてくださり、スタッフや常連のお客様とゆっくりお話をすることができたようです。

1月30日ランチ

今日のランチは”豚丼、もやしと塩コンブのナムル、キャベツとベーコンのスープ”でした。コーディネーターの松下さんが、美味しくボリュームたっぷりに作ってくださり、スープをお代りされる方もたくさんいらっしゃりました。

 

1月30日おやつ

おやつは“フルーツケーキ”、今日もお馴染のFさんが作ってくださいました。とっても香ばしい美味しいケーキでした。いつもいつも、ありがとうございます。

また、今日は鍼灸の日。先生が所用のため、少し遅い開始となりましたが、希望者が目白押しで、特に今日は女性が三人も施術を受けるという、初めての現象が生まれました。最近は、すっかり定着したようで、施術を希望される方が増えています。大変喜ばしいことです。

来週2月6日(土)も、サロンは元気に開店しています。その後の予定は、13日(土)、27日(土)です。皆様のお越しをお待ちしています。なお、20(土)は休ませていただきます。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?