12月のグリネは、2週目・3週目と併せクリスマス一色の活動となりました。
2週目はクリスマスリースを一人一つずつ手づくり。
3週目は料理も鶏肉を使って調理をし、ケーキを用意するなど、普段よりテーブルの上が華いだ雰囲気になりました。また、調理の合間に「オレンジポマンダー」と呼ばれるハーブの魔除け飾りを手づくり。
また、事務局からの提供や個人の方からの寄附も届けられ、皆で分け合いました。
この日の会話の中に「クリスマスとお正月のこの時期は、本当に寂しいなぁと感じてしまう」というつぶやきもありました。街が賑わう分、孤独感が増す日もあります。
それでも「今日は思いがけず楽しめた」と、それぞれがプレゼントを抱えての帰り道となりました。寄附をくださった方々へもこの日の温かさが届けられたらと思います。
来年の1月もグリーンネックレスは通常と同じように第2週目と3週目に活動する予定です。

12月の2週目は、クリスマスリースを作って過ごしました。

オレンジとシナモン、クローブを使って「オレンジポマンダー」を作りました。
ヨーロッパでは疫病から身を護る魔除けとされているとのことです。

出来上がったオレンジポマンダー。ハーブの香りでセルフケアにも効果大◎

鶏肉のハニーマスタード和え&メンバーが塩麹で漬けてきた鶏ハムも食卓を彩りました。

それぞれの手に贈り物を抱えての帰り道となりました。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

グリーンネックレス

東京都近郊に住む女性を対象とした交流場所として、第二木曜日と第三木曜日の月二回、女性たちが自主的にワークショップを企画したり、お昼ご飯作りをして楽しんでいます。