認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2017.12.27

交流事業

グリーンネックレス 2017年12月の活動報告

12月のグリネは、2週目・3週目と併せクリスマス一色の活動となりました。
2週目はクリスマスリースを一人一つずつ手づくり。
3週目は料理も鶏肉を使って調理をし、ケーキを用意するなど、普段よりテーブルの上が華いだ雰囲気になりました。また、調理の合間に「オレンジポマンダー」と呼ばれるハーブの魔除け飾りを手づくり。
また、事務局からの提供や個人の方からの寄附も届けられ、皆で分け合いました。
この日の会話の中に「クリスマスとお正月のこの時期は、本当に寂しいなぁと感じてしまう」というつぶやきもありました。街が賑わう分、孤独感が増す日もあります。
それでも「今日は思いがけず楽しめた」と、それぞれがプレゼントを抱えての帰り道となりました。寄附をくださった方々へもこの日の温かさが届けられたらと思います。
来年の1月もグリーンネックレスは通常と同じように第2週目と3週目に活動する予定です。

12月の2週目は、クリスマスリースを作って過ごしました。

オレンジとシナモン、クローブを使って「オレンジポマンダー」を作りました。
ヨーロッパでは疫病から身を護る魔除けとされているとのことです。

出来上がったオレンジポマンダー。ハーブの香りでセルフケアにも効果大◎

鶏肉のハニーマスタード和え&メンバーが塩麹で漬けてきた鶏ハムも食卓を彩りました。

それぞれの手に贈り物を抱えての帰り道となりました。

最新の記事を読む

一覧を見る